きらりと、儚く

忘れないよずっと

本当のいのちゃんを見たい

大ちゃんと知念くんが葛藤を乗り越え、新しい気持ちで臨んだ「Come On A My House」、第2のデビュー曲と宣言された「Ride With Me」の映像を、今までとは違う気持ちでJUMPを見ました。



涙が出ました。


こうやって、いつも通り歌って踊っている中でJUMPは悩んでいたんだ、

そう思うと本当にすごい人たちだなって。



そしてもうひとつ理由は、

Ride With Meを踊る いのちゃんがかっこよすぎて。


私は、あの いのちゃんが好きだ。

と胸が痛くなりました。





〝 伊野尾革命 〟と呼ばれるほど、急激に露出が増えたいのちゃん。その波に乗るようにいのちゃんを好きになった人、いわゆる「新規」。私も新規の1人です。

でも、好きになっていたのは「いつのまにか」で。

かわいいとか、かっこいいとかいう感情は いのちゃんに対して一切なかったと思います。

〝 無意識に気になっていて、気付いたら好きだった 〟



でも、世間で「かわいい」と言われる いのちゃんを見て、私も「かわいい」と思ったし、そのかわいさで癒されていました。

いのちゃんがテキトーな人なんだと耳にしたときはショックで。テキトーな人なんて、私は嫌だったから。好きじゃないから。

でも、その「かわいさ」で許してしまったんです。

私がJUMPを知ったときや、好きになってからリリースされた曲は「Chau#」「キラキラ光れ」「キミアトラクション」。

どれも激しいダンスはなくて、でも みんなの揃ってるダンスを見て、すごいなぁと思いました。

でも、その中でやっぱり いのちゃんのダンスの〝 ゆるさ 〟は目立ちました。みんなが一生懸命 体の先まで動かしている中、いのちゃんはどこか手を抜いている感じがして。

でもまたそれも「かわいさ」で許してしまった。

〝 いのちゃんはテキトーだからしょうがない、それが「かわいい」っていう魅力なんだ 〟

いつの日から、私は いのちゃんを甘やかしていたんです。



昔からの いのちゃんファンが今のいのちゃんを好きでいられないのは、その〝 ゆるさ 〟や「かわいさ」が浸透してしまっているからなんじゃないかなと思います。

昔のいのちゃんは、どう見ても「かわいい」ではなく「かっこいい」が似合う人だし、〝 見切れアイドル 〟と呼ばれても、影で頑張っているいのちゃんに魅力を感じた。

昔のいのちゃんと、今のいのちゃんはあまりにも違いすぎます。


昨日放送されたシブ5時で、らじらーが特集されたときも〝 いのちゃんスマホ事件 〟でTwitterでは多くの意見が飛び交っていました。

スマホさわってるいのちゃんを見れた」
「やっぱりいのちゃんだ、かわいい」

という人もいる反面、

「仕事中にあれはない」
「悲しい」
「勝者が流す曲は自分のスマホから流すって聞いた気がする。それを信じたい」
「いのちゃん株 大暴落…」


前者はやっぱり新規の人で、いのちゃんの「かわいい」が好きな人なんだと思います。

でも私は後者の意見に共感しました。
ショックなのが本音です。

どういう意図で いのちゃんが触っていたのかは分からないけど、口説きとかで勝って喜んでるいのちゃんを思い描いていたから。スマホを見ながらの「やったー」は悲しくてしょうがなかった。


いのちゃんは本当に売れてきて、正直テキトーにこなしても売れていくと思います。

でも、昔のJUMPのように 仕事量は少なくてもひとつひとつ一生懸命にやってるときが好きだし、本当にかっこよかった。

運動神経は悪くても、頑張って動いているいのちゃんがかっこよかった。

昔の映像をみるたびにJUMPが好きだと改めて実感できる。



今のJUMPも好き。

だけど、



みんなは変わらず頑張っているのに、いのちゃんのテキトーさが目立ち過ぎて嫌だ。





いのちゃんが好き。
今も、昔も。きっとこれからも。



でも、いのちゃんが分からない。




本当のいのちゃんは、どんな人ですか。


〝 ありのままの僕を好きになってほしい 〟

ありのままの君はどれですか。
いのちゃんが全然分からない。

分かんないよ。



いのちゃんが、今まで売れてくるまで全力で走ってきたように、今も全力少年でいてよ。


大学を4年で卒業するっていう真面目さが、努力家な一面が いのちゃんにはあるのに。

「かわいい」いのちゃんより、頑張ってるいのちゃんの方がずっとずっと好きだよ?


Ride With Meのいのちゃんみたいに、かっこよすぎて誰かを泣かせるくらいしてよ。




でももし、昔のいのちゃんは違って、今のいのちゃんが本当のいのちゃんなら 私は いのちゃんが嫌だ。

いのちゃんは〝 アイドルだからって優越感とかはない 〟って言った。


でも売れてきて、少しは手抜いてるでしょ?


いのちゃんは周りをよく見れる人だから、〝 テキトーを求められているんだ 〟って察してそうやって生きてるのかもしれない。

いのちゃんは本当に〝 アイドル 〟って言葉が似合う人で、テキトーだけどファンみんなと結婚したい!って誰も悲しませないようなことを言ってくれる。

そんな優しいいのちゃんが好きだよ。


だけど、

私は、いのちゃんを好きになってから、一度もかっこいい いのちゃんを見たことがない。
過去の映像でしか、かっこいいを感じたことがない。


だから、いのちゃんを好きでいる今、かっこよくて一生懸命ないのちゃんを見たいよ。




いのちゃんが大好きだから。


心から応援するから。

「かわいい」「テキトー」で、今はちやほやされても、いつか絶対にそれは反感を買うときがきてしまうと思う。

そんな いのちゃん見れないから。
見たくないから。



いのちゃんには本当に幸せになってほしい。

大好きだし、私はいのちゃんの笑顔に救われたから、いのちゃんには絶対に幸せでいてもらいたい。


だから、変わってほしい。


いのちゃんの全力少年をもっと出してよ。

頑張ってるいのちゃんが見たいよ。

かっこいい いのちゃんが見たいよ、














でもこれも、届くことのない、ただの私の我儘なんだね。