きらりと、儚く

忘れないよずっと

いつの日も君が笑って過ごせますように

いのちゃんを知ったのは、Chau#から。

いのちゃん、なんだか最近見るようになったね。

気になって無意識に目に入ってるだけなのかな。

JUMPing CAR、いのちゃんのパートが意外に多くて嬉しかったよ。

24時間テレビメインパーソナリティおめでとう。久しぶりに24時間テレビが楽しみになってきた。

キミアト、「君がNo.1」1番最初に言うんだね。ソロパートたくさんあるし、サビは 大ちゃん・裕翔くん・知念くんの中にいのちゃんが入ってるんだね。

最近、雑誌やテレビたくさん出てるよね?無意識に目に入る量じゃないよ。

歌番組でも話、ふられるようになったね。

嵐旅館に出たね。

DIY好評だね。


志村動物園なんて出るようになったんだ!おめでとう!

めざましも?すごいなぁ。

メレンゲもかぁ。

映画も出るんだ。初出演で主演…



いつの日からか、素直に「おめでとう」が言えなくなった。いのちゃんの露出が増えすぎて、ついていけなくなった。事務所からの推しがすごいって色んなところで言われてて、「もう推されてるんじゃなくて、いのちゃんが世間に認められてきたんだよ」って心の中で言い返してた。私は芸能界のことがよく分からない。事務所が推してるとか推してないとか、そんなこと全然分からない。けど、その時は素直にいのちゃんの露出が増えたことが嬉しかった。私がいのちゃんを気になり始めた時は、まだギリギリいのちゃんの波が来る前で。だから、最近すごいなぁって日々感じて。でも、好きな人がよく見れるようになることが嬉しかった。

けど最近、毎日のようにいのちゃんを見れるようになってきて。「事務所、推しすぎだよ」そう思ってる自分がいた。

私の中では、〝 Hey! Say! JUMP = 山田くん 〟で。これは、私がJUMPをあまり知らなかった時も今も一緒。歌う時は山田くんがセンターで、1番キラキラしてて、エースで。山田くんが1番認知度が高い。それがJUMPのような気がしてた。山田くん以外は目立たないでほしい、そう言ってるわけじゃない。けど、今はなんとなくだけどJUMPをあまり知らない人の中で〝 Hey! Say! JUMP = 最近よく見るマッシュルームの子がいるグループ 〟になってしまっている気がして。「私の中のJUMPと違う、なんかいやだ」って思ってる自分がいて。

この前の、FNSでせんせーションズは いのちゃんがセンターだった。びっくりして、口が開いたままでずっと見ていた。あとからセットの関係で、いのちゃんが後ろの真ん中にいれなかったっていう情報を見た。本当かどうかは分からないけど。でもそれ抜きでも、センターが私は嬉しかった。すごい!!って素直に興奮した。だけど、カメラの角度が変わると、不自然な位置だなと思った。あまりにも前に出過ぎてる、そんな印象を受けた。

Twitterを覗くと、嫌だ という人とそうでない人とで意見が対立していた。「嫌ならファン辞めなよ」そういう人もいた。なんだか、自分に言われてるみたいで胸が痛くてつらかった。
「いのちゃんの手抜きゆるゆるなダンスでセンターはやだ」という意見もあって。
でも、それは違うよって。それは絶対違う。手抜きゆるゆるなんかじゃないよって、書いた人に直接訴えたい気持ちになった。いのちゃんは手抜きなんかじゃない。私は前まで、いのちゃんのテキトーさが目立って嫌だって思ってたけどそれは間違ってた。上手く言葉にできないけど、あなたの言ってることは間違ってる。ってそう言いたかった。誤解を解きたかった。わかってほしかった。

映画の主演って聞いたとき、嬉しくなかった。嫌だ嫌だ…ってそうしか思えなかった。キスシーンがあるっていうことが、思いの外 自分にダメージを与えていた。映画なんだから、しょうがないよって分かってるのに、理解してるつもりなのに、つらくてつらくて。一日中頭から離れなかった。私は原作を知らないけど、ネットの情報を見ると、いのちゃんには似合ってない気がした。〝 この映画見たくない 〟って思ってしまった。いのちゃんの初出演なのに。主演なんてすごいよ。
でも嬉しいって思えないんだよ。

志村動物園だけでよかったよ。
めざましもメレンゲも。そんなすごいところまで行かなくていいよ。もう止まってよ…もうこれ以上、世間の目に止まらないでよ、人気にならないでよ、遠くに行かないで…

JUMPやいのちゃんは自分のものじゃない。それは当たり前だし、分かってる。JUMPやいのちゃん自身は変わってなくて、周りの環境が変わってるだけ。だから、責めちゃだめだよ。それも分かってる。けど、これ以上 見つからないでって思っちゃう。遠くに行ってついていけないなら、ファンは辞めるしかない。そう言われたなら、私は「ついていく」その答えしかない。けど、おいてかないで。頑張ってついていく、ついていきたいけど、待って。見えなくならないで。私、新規だよ。新規のくせに偉そうなんだよ、そう思われてもいいよ。
お願いだから、これ以上遠くに行かないで。



JUMPの曲を聴くたびに「あぁ好きだー」って思える。「JUMPを好きになれてよかった、ありがとう」ってそう思うよ。いのちゃんがHey! Say! JUMPでよかったって、心から思うんだよ。

テレビ出演おめでとう。
レギュラーおめでとう。
映画おめでとう。

って、ひとつひとつ素直に嬉しがって、大切に心から言いたいのに。叶うのが速すぎて、ひとつひとつのありがたみが分からない。素直に喜べない。嬉しくない。

もう少しゆっくりでいいよ。
急がなくてもいいじゃん…

事務所がJUMPを有名にしたくて、いのちゃんを推してるのかもしれない。もしかしたら、初めはそうしたくていのちゃんを推したけど、今は事務所も予想外で、何もせずにいのちゃんが売れてるのかもしれない。
どっちかは分かんないけど…JUMPは有名になってきてる。けど、メンバーひとりひとりの人気は差が広がってるばかりだと思う。いのちゃんだけが伸びて、まわりとの差を広げてるばかりじゃないの?それって、本当にJUMPのためになってるの?メンバーはみんな素直に「嬉しい」って思ってると思う。みんな本当に優しいし、JUMPを想ってるから。〝 人の幸せが自分の幸せ 〟、〝 自分だけじゃなくて周りも 〟そんなグループだから。だけど、こっちはなんだかそれが切ない。いのちゃんの体調は大丈夫かなって思っちゃうし、他のメンバーももっと色んなところで活躍したいだろうなって。やる気はあっても、いつもいのちゃんしか呼ばれない。そんなふうに思ってるかどうかは分からないけど、でも切ないんだよ。


いのちゃんを見るのがつらい。けど、出演が決まったら見てしまうんだ。だけど、それ以外でなるべく見たくないって。携帯の待受画面だって、大ちゃんといのちゃんだったけど初期画面に戻した。保存してあったいのちゃんの写真は削除した。今、いのちゃんを見ると、つらくて苦しくて。拒否反応みたいに、少しだけ吐き気がする時がある。かわいい いのちゃんも、かっこいいいのちゃんも今見ても何とも思えない。しばらく見たくない…


…違うのに。


こんなこと言いたいわけじゃなかったのに。


いのちゃんおめでとう。
ありがとう。

って言いたかっただけなのに。


今の私には言えない。


JUMPやいのちゃんにはたくさんの幸せをもらったのに。

今、私がみんなにひとこと言えるならそれは。



ごめんね。






こんなファンでいたかったわけじゃないのに。



* * *


この記事を投稿して後悔した。
いのちゃんにひどいことを言ったうえに、見ると吐き気がするなんて、何てこと言っちゃったんだろうって。朝起きて、真っ先に携帯を開き この投稿を下書きに戻した。



上で言ってることは本音です。
最近、またわけわかんなくなっちゃって、少しだけ思いを書こうと思っただけなのに、止まらなくて、気付いたらひどいことばかり書いてて。言っていいことと悪いことがあることも気にせず、勢いで投稿して。

ごめんなさい。

JUMPのアルバムを借りました。4つとも一通り聞きました。いのちゃんは、ファーストアルバムから表情も声も、言葉も今と同じで。やっぱり、いのちゃん自体は昔から変わってないんだなぁって、ありのままなんだなって嬉しくなりました。アルバムの最後に、みんなからのメッセージがあることは知っていたけど、まさか全部のアルバムに収録されてて、JUMPの伝統みたいになってることは知りませんでした。毎回毎回どんなメッセージなんだろうって楽しみでしょうがなかったです。

それと、今日 ファンクラブの申し込みをして来ました。これは、いのちゃんへの思いなのか事務所への思いなのか、それは分からないけど最近また気持ちが不安定になっていて。でも、ファンクラブに入りたい気持ちは変わらなかった。コンサートに行きたいっていう気持ちも全然変わりませんでした。

PON!にいのちゃんが出るっていう情報を見て、録画して、さっき見ました。すごくかっこよかった。衣装が本当に似合っていたし、メイクさんはいいなぁ、久本さんもいいなぁって少し妬いちゃうくらい(笑)やっぱり私にとって、いのちゃんはどんな時でも「大好きな人」だし「かっこいい人」なんだなと思いました。いのちゃんが喋ってる時、スタジオの人たちはどんな顔して見てるかな…って気になってワイプを見ちゃうし、いのちゃんについて何か話してるかなってスタジオの小さな声に耳を澄ませちゃうし。結局、全然いのちゃんを見れない(笑)

遠くに行かないで、これ以上人気にならないでって思ったのは本当だけど 好かれないでとは違う。いのちゃんやJUMPがテレビで喋っていても、見てしまうのは喋ってる相手の方、スタジオで見てる出演者の方々の表情。笑っていてくれたら、いのちゃんやJUMPを好きになってくれたかなって嬉しくなる。

せんせーションズが出演した、Love MusicやFNS、色んなところで「嫌だった」っていう意見も聞いて、「確かになぁ」って嫌に思う自分もいました。全国放送されたいたジャンも、確かにもう少しこうすればよかったのにと思うこともあったけど、最初は全部「嬉しい」しか感じていなかった。色んな意見を聞いて流されて、自分の気持ちに変換しちゃって、嫌だったって文句を書いたりもしたけど、どれも全部私はただただ嬉しくて楽しかった。

本当のファンになりたい、これでファンって言えるのかな、そうやって悩んだこともたくさんあります。でも、本当のファンって何?「これがファン」なんていう決まりはあるの?って最近思うんです。
ピーチガールだって、「キスシーンが嫌ならファン辞めなよ」「喜べないやつなんてファンじゃない」そう言ってる人もいるけど、ファンに決まりなんてないじゃんって。

ただひとつだけ決まっているのは、「ファンはその人を応援する人」っていうこと。私はそう思います。

だから、どんな感情を持っても 最終的に「応援したい」に気持ちが変われるならそれでいいんじゃないかなって。好きな人に一喜一憂してもいいんじゃないかなって。私が偉そうに言える立場じゃないのは分かってるけど、そう思います。

私が最近1番ショックを受けたのは、全国放送なのに物足りない いたジャンの構成でもなく、FNSのいのちゃんのセンターでもなく。

ピーチガールのいのちゃんのキスシーンです(笑)

本当に何日か病みました(笑)告白したことも、付き合ったこともない私ですが、失恋したような気持ちでした。ただつらかった。

でもそれはJUMPを好きになった証拠なんだなって。

いのちゃんじゃなくて、他のメンバーで想像してみました。そしたら、みんなつらかった(笑)
出演慣れしている、山田くんでも裕翔くんでもつらかったんです。

今でもつらいのは変わらないけど、大勢いる中でつらいのは私だけじゃないと思うから。仲間がたくさんいるんだろうなって思うと楽になりました(笑)

見たいですもん。ピーチガール
パンフレット、絶対人気あるけど。売り切れちゃって買えないかもしれないけど、欲しいですもん。いのちゃん見たいもん…

くだぐだ悩んでも、なんだかんだ見たくてたまらないんです。めざましも、メレンゲも応援します。いのちゃんに関わる全てのことを応援していたい。


遠くに行ってよ。
どんどん人気になってよ。

JUMPみんなで、どんどん前へ走って行って。
振り落とされるくらい思いっきり。



何が何でもしがみついてるから(笑)
振り落とされても、ダッシュで追いつくから。

どうせなら、このまま止まらないでJUMPみんなで てっぺん行って、見たことない景色を見せて。









お母さんが最初だけ、ファンクラブの会費を払ってくれました。

「こんなに楽しいもの見つけたんだもんね」

って。


そうだよ、初めてなんだよ。こんなに熱中してハマるくらい楽しいものを見つけたの。

今が幸せでしょうがないよ。



どうか体調には気を付けて。

忙しくて病気にでもなったら、元も子もない。休める時はしっかり休んで。遊びすぎちゃだめだよー!って(笑)

かわいい路線でも、かっこいい路線でも事務所に批判はしません。正直、どっちも大好きです。全然嫌じゃないです。でもたまにイメージ変えてくれると嬉しいのが本音。

たくさん悩むけど、うざいくらい悩むことが多い私だけど、JUMPのおかげで毎回強くなれてる気がします。

ここにいるみなさんにも本当に感謝でいっぱいです。こんな素敵な人に巡り会わせてくれたJUMPにありがとうって言いたいくらい。もう真面目に、みなさんといつか会いたいなー!って夢見てます(笑)そして実は公立受験が始まる前、みなさんの名前を心の中で唱えていました(笑)応援していてね、って言ってました。届いてましたか?(笑)



JUMPのおかげで毎日幸せだよ。



最後に。

〝 いつの日も君が笑って過ごせますように 〟

と心から願っています。