きらりと、儚く

忘れないよずっと

君を見れて幸せでした。《 そし誰 最終回 》

全部日下さんの計画通り。

 

斎藤を冷凍保存してた意味は?

弥生さんの声を録音した意味は?

弥生さんを殺したのは万紀子。

みんな優しさが残ってるのに。

馬場さんは自分だけ死ぬつもりでトランクを開けっぱなしにしてた?

それとも、どこかで生きてる?

砂央里ちゃんだって、日下さんの為に頑張った

五木は早苗と、藤堂新一のため?に100万を残していった。

 

 

お墓の石は、パーソナルナンバーのない日下・馬場・砂央里のため?

 

人殺しに抵抗なかった日下さん

自分に対しても傷つけることに抵抗がない

 

万紀子さんが最後に言った言葉。

消して、ってミスイレイズとかけてる?

 

日下さんはどこかで、のんきに生きてるんだろうか。私はもういないと思う。もう、この世界で生きたいなんて思えないくらい、日下さんは憎しみで溢れてたんだと思う。でも、優しかった。優しかったのに。

日下さんの笑顔は嘘じゃなかったって信じたい。

 

砂央里ちゃんが日下さんに好意を抱いてるのを知ってて、「ちょっと優しくするだけで、命まで投げ出してくれるんだから」それが砂央里ちゃんにも当てはまるなら、本当に日下さんはひどいやつだと思う。

 

 

どんなにひどくて憎しみで溢れてても、最後まで新一くん呼びをした日下さんはきっと藤堂新一を好きだったはず。母親思いの日下さん、優しい人なんだって信じたい。

 

みんな生きてて、ころっと出てくるような気がしてたけど、最後まで出てこなかった。もう自分の人生を再スタートさせてるのかもしれないし、本当にもういないのかもしれない。

 

最終回を「明日、いったん終わります」と言ったり、あらすじを書くときに「シーズン1 最終回」と表記したり、あまりにも続きがあるかのような言い方。だけど、私はもう続編なんて無くていいと思ってて。(笑)

このままでいい。このうやむやな感じが、このドラマには合ってる気がするから。

 

全てを見た今、それぞれに当てはめられた言葉の意味が分かる。

 

新一《陥穽》*1
小山内《表裏》
早苗《疑惑》
日下《慈愛》*2
五木《嫉妬》
斎藤《劣等感》
西野《献身》*3
川野瀬《偽り》
君家《速贄》*4
馬場《謎》
はるか《執着》
田嶋《欲望》
西条《裏切り》
万紀子《嘘》

 

 

いのちゃんの演技を見て、カラフト叔父さんがフラッシュバックする人もたくさんいました。

初めてこんな演技を見て驚く人もたくさんいました。いのちゃんは演技がうまいんだ、うまくなったなって素直に思った人も多かったと思います。

 

目の前でベテランの演技を見て、それを吸収して見るたびに変わってく姿を見れた。当初の予定とは全然きっと違うんだろう。こんなにも日下さんは重要な役になるんじゃなかったんだと思う。でも、ここまで重要で難しい役をまかされたいのちゃんはまた成長していく。

またその成長を見れる。

 

カラフト叔父さんを知らないから、今 いのちゃんに驚いてて混乱してて。それが少し嫌でした。でも、去年とはきっと全然違う。

だから、今 そう感じることができて幸せです。

 

あなたの表情にはずっと前から、すごいなと思っていました。この人は台詞じゃなくて表情で演技する人なんだって。でも、このドラマは全部で演技してた。

甘すぎるかな?でも本当に感動したよ。

 

毎週本当に楽しみでした。

はじまる前はドキドキして、終わっても興奮でしばらく眠れませんでした。

 

憂鬱な日曜日に光をありがとう。

 

モヤモヤはたくさん残ってるけど、このドラマにはモヤモヤが残ってる方が合ってる(*´ `*)そのモヤモヤすらも全ては思い出せない。それくらいたくさん伏線があった(笑)でも、そのちょっと気持ち悪いくらいがいいんだ。

 

ずっと怖かった。怖くて、次はどうなるんだろうってドキドキして見てたはずなのに、終わった今 私はあったかい気持ちになってます。穏やかな気持ちでいます。憎しみなんて残ってない。あれだけ、嫉妬と憎しみで溢れてたドラマなのに、私の中に残ってるのは優しさだけでした。不思議。

 

あなたのこれからが本当に楽しみです。

演技する君を毎週見れて幸せでした。

おつかれさま!

 

 

 ▽ 追記

 

落ち着いたら、書きたいことがたくさん出てきてしまったのでまた記事に起こします。長ったらしくしちゃってすいません(´・・`)

*1:陥穽…おとしあな。わな。

*2:慈愛…親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情。

*3:献身…他人やある物事のために、わが身を犠牲にして尽くすこと。

*4:速贄…初物の供え物。一説に、急ぎの供え物の意とも。