きらりと、儚く

忘れないよずっと

ドラマ「カインとアベル」

JUMPを好きになってから初めて見る山田くんの演技。このドラマが決まってから放送がすごく楽しみでした。

 

1話の最初どきどきしながら見て、颯爽と歩く山田くんが映ったとき心の底から「かっこいいな…!!」と思いました(笑)そこには、もう俳優の山田くんがいたから。

 

話の内容としては、もっと山田くん演じる主人公・優が兄と差をつけられて接せられていると思ってたので、普通にお父さん優しいし、職場では楽しそうだし、なんか設定が微妙だなと思いました。でも、まあドラマだから色んな事情があるんだろう!と乗り切り…(笑)

 

そして、予想以上のドロドロの関係に驚き。でもやっぱり山田くんうまいなさすがだな、って思う月曜日でした。台詞がないところでもちゃんと演技をしていて、細かな表情がよりストーリーを自然にしている。

 

今月のMyojoの真紅の音で山田くんがこう書いていました。

 

誰からも期待されてなかったけど、自分の持ってるものだけで勝負してどんどん頭角を現していく優。そんな彼を演じてると、Jr.時代やデビュー直後の自分が置かれていた境遇と重なることも何度かあった。努力は報われると信じて、いちばんうしろの列で必死に踊ったJr.時代。デビューをつかんだあと、『Dreams come true』のPV撮影現場で、それまで(中島)裕翔がいたセンターの位置に立つように言われたときのこと____。あの瞬間の俺の心情をひと言で表すとしたら、とまどい。ましてや、うれしいなんていう感情はわいてこなかった。

ドラマの7話で優がお父さんから突然、会社の取締役就任を命じられるシーンがあったんだけど、じつは台本上だと優はその役職をすんなり受け入れることになってたんだ。でも、俺と似た境遇で育った優なら、きっとPV撮影の日の自分と同じように、とまどいのあまり1度は断ろうとするはず。俺は、監督さんに自身の経験もまじえてその考えを伝えて、台本になかった「取締役なんて俺には無理です」っていうセリフを急きょ追加してもらった。

 

与えられてるものをこなすだけじゃなくて、その作品に真正面から向き合って良いものにしていこうとする山田くんが素敵だなと思いました。

 

社員から取締役になって、どんどん変わっていく優。優を演じている山田くんを怖いと思ってしまうほどの演技でした。

 

優が刑務所に入ったときの番号が「一〇一七」(カインとアベルの放送が開始した日)ということに気付いた人がいて、フジテレビおちゃめだなあ…!と思ったり(笑)

 

Give Me Loveもすごくドラマにあっていて、毎回聴くのが楽しみでした。前奏がすごく好きなんです(笑)前奏だけで何回もリピートできるくらい良い前奏だなと思って!でも歌番組でその前奏が流れることはなくて少しショックでした(笑)でも、だいちゃんが歌い始めの合図を出していたり、まさかちびーずでハモリとかしてると思ってなくてそこもすごく好きです。MステやFNSでは(おそらく)ちびーず+裕翔くん?が生歌かなと思いました。私がJUMPを気になり始めて、歌を聴いたとき「久しぶりに歌の上手いジャニーズに出会った」と思ったのは間違いじゃなかったなと思いました!まさに歌って踊れるJUMPが今 すごく自慢です♪笑

 

Give Me Loveの歌詞とカインとアベルはすごくあってる、と言っていて。特に「朝焼けがさす方はと向かい__」のところ。

「僕は僕を超えてゆくよ」それは取締役になった優ではなく、イチから頑張っていこうとする優に当てはまるのかなと思いました。

 

山田くん(念願 (笑))のキスシーンも。荒れるというよりかは「綺麗だった」「美しかった」という感想が多かったみたいですね。ファンさえも、ショックというよりは見とれてしまうような、そんなふうに思わせた山田くんさすがだなぁ!もうさすがとしか言えないよ山田くん(笑)

 

共演者さんとも楽しそうでよかった(*´-`)

ずっと楽しみしてた山田くんの演技。期待して損はなかった。毎週楽しみでした。

 

もったいなくて何話か録画がまだ消せそうにありません。笑

 

短い時間だったけど、平幹二朗さんとも共演できてとても良かったなと思います。

山田くんお疲れさま!

 

f:id:inopomme:20161225190931j:image

 

____カインとアベル

 

2016.10.17〜12.19【全10話】

主演:山田涼介

桐谷健太、倉科カナ高嶋政伸竹中直人、大塚寧々、南果歩寺尾聰、木下ほうか、日野陽仁山崎紘菜、西村元貴、戸塚純貴

 

【視聴率】

1話:8.8%

2話:8.6%

3話:6.9%

4話:7.0%

5話:7.6%

6話:9.0%

7話:8.8%

8話:8.4%

9話:7.9%

10話:9.8%

 

f:id:inopomme:20161225193655j:image