きらりと、儚く

忘れないよずっと

海辺に咲いた花のように 逞しく

一部の男子しか話さない小学校の卒業生のグループライン。たまに盛り上がって、通知が増えるから覗くけどだいたいは本当にくだらない話。でも、今日は少しだけ違った。「電車で○○にあった」から始まった会話。いつのまにか話題は学校の話になってて、「俺、クラス9位」「学年8位」「○○大学A」なんて。

みんなどうした?そんなに頭良かったんだね。そんなふうに笑って他人事にはできなかった。悔しかった。私なんか最近やっとクラスで一桁いけたくらいなのに。小学生の時は思いっきりふざけてたくせに中学受験して、今では学年一桁で 高1にして有名大学に合格できるくらいの賢さになってた。悔しいけど、それだけ努力して頑張ってるんだよなあって思った。

本当なのかは分からないけど、いつかいのちゃんについて呟いてる人を見て。「高校は頭いいと言われているけど、伊野尾くんの時代は違う。明治大学に合格したのは相当な努力があったからだと思う。(ニュアンス)」と言ってて。嵐の櫻井くんだって、幼稚園から行ってるとは言え、赤点なしで学年を上がってきたのはすごいって言われてて。

今思い出したけど、もともと頭悪い人ではなかったけど学年の中の上くらいにいた男子が中3の最後のテストでは学年2位になった。

男子って本気出すと本当に怖い。笑

 

でも、それも全部本気を出してる結果で。努力せずにすごいと言われる人なんて、本当に一握りなんだと思う。

ふと、一年前の私が好きだった と思ってしまった。勉強しないと落ち着かないくらい勉強ばかりだったあの頃。年が明ける30分前くらいまでずっと机に向かって、元日もいつも通り勉強してた。本当につらかったし、もう戻りたくないし思い出したくないし(笑)でも、あの頃の自分は誇りだった。自分でも認めたくなるくらい頑張ってた。ちゃんと本気でやって結果を出してた。

今からそんなに追い詰めなくてもいいでしょ、ってお母さんは言ってくれるけど、何もせずだらだらスマホを眺めてる自分がたまに本当に嫌になる。笑

忙しいし、めんどくさいし、全然高校生エンジョイできてないし、腹割って話せるような友達なんていないし、帰り道に何か食べたりなんかしたことないし。なんだこれ、思ってた高校生と全然違うって常に思うし、人見知りでネガティブな自分が嫌い。でも、夜の帰り道 バスの中で数学の教科書を開いて読んで、いつのまにか寝てて教科書を何度も落としそうになりながらウトウトしてる自分は好きだと思ったりもする。

 

頑張ってる人が好きだ。それはきっと自分にも言えて、頑張ってる自分が好きなんだと思う。

今は頑張れてるのかな。

 

中学を卒業した時、高校に合格した時に書いたブログにいただいたコメントをたまに読み返す。あの時の自分がうらやましくなる。だって、あの時の自分はそのいただいたコメントが似合うから。何言ってるんだろうなあ、ほんと(笑)

 

そんなこと考えてる暇あったら勉強しなよ。

勉強してるよ、頑張ってるつもりなんだよ。

 

今のままじゃダメって言ってる自分と、そうだと分かってても何もできない自分が入り混じってて疲れる。比べなくてもいいのに比べて勝手に落ち込んで嫉妬したり。そんな自分がいやだ!

だからTwitterをやめました。もうすでに戻りたいけど、戻らない!幸せを幸せだと感じれるくらいの余裕が持てるまで戻りませーん!

 

話しやすいって言ってくれる人がいて、大好きって言ってくれる人がいて、ネット上なんてわかってるからこそ居心地がよくなってることがいけないと思った。もうここも居心地よくてだめだって思うけど、ここだけは自分に残してあげる。じっくり考えて書きたくなった言葉だけを綴るここだけは消したくないから。

 

なりたいものがある。10年間想い続けてる夢がある。その職業についてない自分を想像できないくらい大きくなってしまった目標がある。頑張らなきゃいけないから、頑張らなきゃ後悔するから。

 

昨日、光くんの「Ya-Ya-Yahで生まれて」っていう言葉を聞いた時、私は絶対語っちゃいけない歴史だと思った。勉強しても知り尽くしても気安く話しちゃだめだと思った。光くんの口からその言葉が聞けて、それを聞いてくれたのがいのちゃんで、たくさんの人が喜んでた、感謝してた。Ya-Ya-Yahについての呟きはたくさんあって、私なんか何も知らないのに泣きそうになってしまった。すごいグループだったことが、彼らが頑張ってたことだけは分かったから。

 

JUMPのことあまり考える時間がなくなっちゃったし、今だって嵐聴いてるし。でも、前 帰りに空を見たらオリオン座が見えて。9人がオリオン座を見たのはいつなんだろうって考えてしまったよ。東京の街はきっと明るくて、ずっと忙しくて、最後に星を見たのはいつなのかな。

頑張ってる人が好きだよ。

大好きな人が頑張ってるから私も頑張ってみるね。

頑張ってるつもりだから、ずっと。自分で、頑張ってるなんて判断できないけど、いつか私が今の私を好きって思ってくれるように頑張るよ!

 

だから、JUMPもがんばれ!

……私に言われても嬉しくないかな?笑

 

 

 

今聴いてるのは、3人が歌ってくれた嵐のPIKA★★NCHI DOUBLE

 

〝 海辺に咲いた花のように 逞しく 〟

 

明日は少しでもそんなふうに逞しく生きてみたい。