きらりと、儚く

忘れないよずっと

ドラマ「コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーTHE THIRD SEASON」

3rdシーズンとなったコードブルー。実は一回も見たことがありませんでした。今回大ちゃんが出ると知って話題になって、私もすごい!って思ったりしたけど正直どこがすごいのかあまりよくわかってなかった。それからコードブルーを調べて最初に放送されたのはいつか、大まかなストーリーや視聴率のこと。確かにここまで愛されているドラマに大ちゃんがオファーされたのはすごいことだったし、医療系だしもしかしたら今までは親に制限されてたドラマだったかもしれないけど、今は医療系にも興味があるしだんだんワクワクしてきました。 

 

大ちゃん演じる名取颯馬。第一印象めちゃくちゃ悪くていくら大ちゃんが演じてるとは言え、すごいムカつく人だった。笑 あんな人医者になってほしくないし、少なくとも自分は名取先生には絶対に診てほしくないと思った。でもそれは他のフェローも同じで、横峯も灰谷もみんな予想以上にポンコツでやる気あんの…って。(言い方)

 

その反面、メイン5人のフライトドクターとフライトナースがめちゃめちゃかっこよかった。

 

毎回、死を目の当たりにしなきゃいけない残酷さに泣いてしまったけど、一番印象に残っているのは脳死判定を受けた男の子の回。今まで医療のドラマを見て手術シーンは見たことがあっても臓器を取るところは見たことがなかったから衝撃が大きかった。

「この『6行』は、匠くんが17年間生きた証し。この一行一行に、これから生きる6人の未来が書かれている」

提供する側もされる側にとってもかけがえのない6行。これほど重い6行は無いと思うし、でも17年間生きた自分の体が6行で収まってしまうこともまた儚くて悲しいなと思いました。脳死だったとしても他の臓器は生きていて、その中で提供することを決断するのは本当に難しいしもしかしたら殺したのは自分だと思ってしまうかもしれない。自分だったらどうするかなんて想像もつかないし、答えなんて出せない。

 

そしてやっぱり忘れられないのが8話。名取先生の泣くシーンは話題になった。次回予告で8話を見たとき、そし誰以来の余韻が残りました。早く来週見たいどうなるんだろう…?!!って頭の中名取先生でいっぱい。来週は絶対号泣する。気満々だったんですけど、結果名取先生のシーンでは泣けなかった。泣かせるためにドラマ作ってるわけじゃないし、泣かなくても全然変に思う必要はないんだけど個人的はなんかあっけないな、だった。これはコードブルーに限る話じゃないし、もしかしたら昔から変わってなくて最近思っただけかもしれないんだけど、最近のドラマは次週のメインを予告で映しちゃうんだなって。でもそこが一番面白いところだから、気になるし見たいなってなるけど正直結末は知っちゃってるし予告以上インパクトはないし、あっけない感しか残らない。きっと名取先生の涙も予告に全てのインパクトを取られてしまった気がする。

実際私が8話で泣いたのは、後からアドリブだったと分かった白石先生と緋山先生の掛け合いのところだったしそのシーンが印象に残って感動した。

予告で面白い部分を出さないと次の視聴率は得られないんだと思う。でもなんかもったいない。名取先生の涙を本編で初めて見たかったな。初めて見て、あそこでストーリーに引き込まれたかった。

それでもやっぱり名取先生の涙は心に残って、あの大粒の涙はガチだなって思ったし素直に大ちゃんすごいな…って思った。コードブルーに出ることになってプレッシャーも大きくて緊張もしただろうけど、大ちゃんはしっかり期待に応えたんだなってなんだかすごくかっこよかった。名取先生は大事なシーンは台詞よりも表情でやることが多かったけど、本当にさすがだった。

 

撮影が始まったばかりの頃、大ちゃんが医療用語とか使い方とかを山Pに聞くとしっかり返してくれるって言ってて、さすが全部出てるだけあるなって思った。例え演じてるだけとはいえ、全部分かって答えられるのはそれくらい山Pがこのドラマに本気で取り組んでるってこと。メインキャストと新キャストの年が離れていて、そこでも架け橋となったのは大ちゃんで。I/Oのパンフレットで裕翔が大ちゃんを「超強力接着剤」って言ってたのを思い出した。どこにいっても大ちゃんは大ちゃんだなって、本当にかっこよすぎるなって!

雑誌のインタビューでは灰谷を演じた成田凌くんが大ちゃんを「小さい頃からテレビで見てた人」って言ってて、そこまで年が離れてるわけでもないのに〝小さい頃からテレビで見てた人〟ってやばい。あ、大ちゃんアイドルなんだもんなって10年の長さと重みをすごく感じた。

 

3rdシーズンで脚本家が変わって批判は色々あったけど、全部見てない私には何も言えません。でもちょっと身内でハプニング起こりすぎじゃないかなっていうのはあった…

緋山先生と冴島さんがかわいそうだったし、これ見て医者になりたいドクターヘリ乗りたいって言う人がたくさん出てくるかもしれないのに、医者自身が危険すぎてむしろなりたい人減っちゃうんじゃないかってくらい;もう少し色んな病状やシチュエーションが見てみたかったかも。

 

それでも拡大放送多くて、視聴率高くてさすがでした!考えさせられることもあったし、見れてよかったなって思いました。再放送してるのを1stシーズンの途中で知って、2ndシーズンも見れたらよかったのになって思ったし、映画も是非見たい!フェローたちはフライトドクターになって映画に出るのかな。

 

それぞれ思うことはあったにしろ、コードブルーを見れてよかったです。毎週すごく楽しみだったし、月曜日は部活でもコードブルーだってみんなワクワクしてました。

大ちゃんお疲れ様^^

 

 

f:id:inopomme:20170925213834j:image

 

 

___ コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーTHE THIRD SEASON

 

2017.6.19 ~ 9.11【 全10話 】

主演:山下智久

新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌新木優子馬場ふみか丸山智己伊藤ゆみ、伊藤祐輝、岩井拳士朗、下垣真香、田鍋梨々花、歸山竜成、遠藤賢一、寺島進杉本哲太、りょう、安藤政信椎名桔平(参考:「コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ーTHE THIRD SEASON」公式サイト)

 

【 視聴率 】

1話(90分):16.3%

2話(75分):15.6%

3話:14.0%

4話:13.8%

5話(75分):13.8%

6話:13.7%

7話:13.4%

8話:15.4%

9話(75分):13.9%

10話(90分):16.4%

 

f:id:inopomme:20171001170931j:image