きらりと、儚く

忘れないよずっと

2年間と、残り1年。

3月19日ダンス部を引退しました。

ここで話すようなことではないのは分かってるけど、いつか見直す時の自分に向けて書かせてください。

 

私にとってダンス部に入ることはものすごい挑戦で、高校に入るまでの私を知ってる人だったらほとんどの人が 私がダンス部っていうのに驚くと思う。5年以上前の話になるけどフラダンスを9年間習っていて、普通のダンスも好きで人並みにはいけるっしょって思って(笑)中学の時の先輩が3人もいたから勢いで入部することを決めたけど本当にすぐ入らなきゃよかったって思ったしダンス部のキラキラJK(私から見れば)が怖くて仕方がなかった。みんなキラキラして行事ごとにめちゃくちゃ写真撮って、本当にかわいいし馴染めない辞めたいって何度も思って、正直2年になってからはずっといつ辞めようかを考えながら部活に行ってた。自分なりに頑張ってるつもりでも順位はなかなか上がらなくて、最後のオーディションは悔しくて泣けてきたし、文化祭でまたたくさんの人が辞めて勉強との両立もできないくせに自分はなんで続けてるんだろって本当に苦しかった。1年の頃はほとんど話せなかったけど、人数が減るにつれて必然的に話す機会が増えて 話せることがすごく嬉しかったし、友達に「ダンス部なのほんとにすごいと思うよ」とか言われてもみんな優しいよ怖くないよって言える自分がすごいなって実感した。ダンス部に入らなかったら、自分も確実にそっち側で3年間ダンス部って肩書きだけにビクビクしてきっと友達になるなんて無理でキラキラした人達を自分とは違うなあって見るだけで。それが2年間も自分は見られる側で、舞台に立つ側で、こんなやつがダンス部のメンバーと毎日話して廊下で手振ってもらえて名前呼んでもらえて、合格が決まってそわそわしてる2年前の今日の自分はこんなこと想像してる?ものすごいたくさんの経験をした2年間だったよ。長くてつらくて寂しくて苦しかったよ。でも入ったことは正解だったと思う。

一人ひとり最後の挨拶をした時初めてみんなの胸の内を聞いて、最初からキラキラしてたわけじゃないしみんなそれぞれ考えを持って過ごしてて。曲によっては私のダンスをうまいって言ってくれる子もいて、単純なやつだから褒められるとめちゃくちゃ気分良くなっちゃって部活頑張ろう!って思って、そんな感じで勉強一本に絞る覚悟もできずダラダラここまできてしまった感じです。

ダンス部って怖くないんだよ

みんな本当に本当に優しい人でした。

長い2年でした。でもたくさんのことを学んで経験させてもらいました。

楽しかったな もう踊れないんだな。

 

 

ここからは今までの時間を全て勉強に注がなくちゃいけない。受験の内容も毎年少しずつ変化があって、私立大学は定員の厳格化で 今年受験した先輩はそれに苦しんで全滅した人も多かったらしい。後期まで受けた人も浪人も多い。たった6年だけど本当にされど6年。兄がいるとはいえもうあまりあてにならないのかもしれない。

「あれ、受かっちゃった!みたいなのはもうなかなかない。実力があれば合格する。無ければ落ちる」進路の先生がそう言ってた。

正直不安しかないし、この一年自分が壊れてくのは目に見えるし、でもメンタル強く勉強し続ける以外に道は無いし、頑張らないと。

つらかったけど部活引退したくなかったな。現実に戻された今の方が怖くてつらい。

 

今日やっとマエヲムケのMVを全部見て笑って、やっぱりJUMPは癒しで、いのぺは終わってしまったけどJUMPをたまに見ると好きだな ありがとうって思って。全くTwitterを見なくなって、情報も入らなくて、ありぺの追伸も検索して初めて遭遇情報のことを知ったし、すごく時差で生きてるけどSNSを見ないっていうのは正直とても楽です。大学生になってもTwitterに戻ることはないかもしれないなってくらい自分のペースで応援できることが楽で気持ちいい。その分JUMPを考える時間も愛も小さくなってしまっているのかもしれないけど、好きなことに変わりはないから。心配事のひとつだった「JUMPを離れなきゃいけない」っていうのはちゃんと出来そうです。

 

 

引退公演の最後に踊った曲にこんな歌詞がありました。

 

瞬きするたび 形変える雲みたいな君だけ
ずっと 見つめて明日を駆け抜けたいんだ

直接関わることはなくても、9人を見て毎日のように騒いだりできなくても、たまにでいいからJUMPを見て癒されて笑って元気をもらって。そんな1年でいいかなって思ってます。見ていられたらそれでいい。頑張っている9人を見てきっと私も頑張ろうって思える。

 

今日で高2も終わり、本格的に受験生です。高2で大切な人達に出会ってずっと仲良くしていたいと思える人達に出会いました。高校に入ってから2年間がとても濃くてつらくて楽しい日々だったなと今は達成感に溢れて清々しい気持ちです。

 

ブログも今日から受験が終わるまでお休みさせていただくつもりです。すでにいくつか記事を予約投稿しているので、みなさんからしたら全然お休み感ないと思うんですけど(笑)しっかり勉強して帰ってきたいです。

 

どうか帰ってきた時はまたお話ししてください。

今年もみなさんと私がJUMPに会えますように!

 

 

 

 

2018.3.20

めぅ