きらりと、儚く

忘れないよずっと

いつかまた、対抗心を燃やして疲れている自分へ

キンプリのMazy Nightの売上がとても多いことを知った日、すごいなと思って、それを言葉にしてみたらまた新たな視点を教えてくれた。

それだけお金を出せる層(大人層)が多いってことなんじゃない?DVD見ていてもそう思うよって、シンプルな考えだった。たしかにファンが多いのは事実で、毎回楽曲も素晴らしいなと感じる。でも、冷静に考えればそういう理由も大いにある気がした。

その言葉に続けて「JUMPファンはどうしてずっと若いんだろうってたまに考える時があるけどね」という言葉には少しだけ私も考えさせられた。たしかに、長年ファンマナーを言われ続けるJUMPファンは同時にファンが若いことも言われる。去年 PARADEに誘った嵐担の友人と集合して早々「若い子ばっかりで怖い」と言われて笑ったことも思い出した。JUMPは今年でデビュー13周年を迎えるアラサーグループだ。それなのに未だにファンが若いからと強調されて言われるのって、考えてみれば不思議。なんでだろう?私は、割りと色々な年齢層の方とお話しさせていただいていると思っているけど、JUMPと同い年あるいは30代のファンの方を見かけたことがあまりない。というかほぼない。普通であれば、JUMPが歳を経ると共にファンも歳を経るはずなのに、未だに中高生のファンが多く健在しているのってすごい。大人層のファンの方のお子さんが受け継いでるのかなという気もする。本当に、JUMPのファンはどうして、永遠に若いのだろうか。分かる人がいたらぜひ教えてほしい。

 

そして、

 

去年のいのちゃんの誕生日や今日のオールナイトニッポンから、JUMPファンはハッシュタグにとても強いと感じた。これはただの感覚だけど、JUMPファンはTwitterをやっている人が多いと思う。もしかしたら、これもJUMPファンが若いことの一つの証明になるのかもしれないけど。今日は合計4時間ほど、#JUMPANNPがトレンド1位で、40万ツイートを超えていたことをとても誇らしく感じた。それがしっかりと、プロデューサーさんに届き、感動されていたことも。私は去年、なにわ男子のファンをしていたときにSNSの可能性をとても感じて。でもデビュー組の応援にもそれが通用するのかっていうのは分からなかった。デビュー組のプライドもあるし、そういう文化はない気もした。だけど、今日のJUMPファンはまるでジュニアのファンのように熱くて素直に驚いた。

JUMPファンは若い人が多いからか、それは分からないけど、そこまでCDやDVDの購入に関して積極的ではないのかもしれない。事実、私自身もシングルを毎回買うようになったのは去年からだ。だけど、JUMPファンは想いを言葉にして届けるのは得意なんじゃないかなと思う。SNSの盛り上がり方がうまいというか、私の周りの人は公式への反応にとても熱心で、私はそれを見習おうと思ったし、何かと解禁されるとトレンド入りする。そういえば、2017年のはじめには雑誌記者の方々がジャニーズファンの中でJUMPのファンが一番声が大きかったとも言っていたし、なんかそう考えたほうが自分的にはしっくりきた。たぶんJUMPファンは言葉を届けたいという気持ちは大きいし、積極的に発言する人が多いんだと思う。

 

売上を気にした時期もあったけど、売上だけが人気の物差しではないこと。そして、きっと、売上にそこまで怯えなくても、人気であることは分かってもらえてることを心に留めておこうと思った。今日の#JUMPANNPも事務所には伝わるだろうし、きっと今後に活きるって信じてる。

たしかに、一時期よりファンは減ったかもしれない。けど大丈夫だと思う。そんな気がする。だって、JUMPのファンはずっと若いんだもん。毎年じわじわと、若いファンを付けているということ。じわじわと新規ファンを獲得しているということ。これはJUMPの武器だと思うし、そんなJUMPは長生きするグループだと思うから。

 

 

 

人気の指標はひとつではないし、それがすべてではないよ。視点を変えれば全然違う結果になるし、もっともっと好きなグループを信じて、自信を持ったほうがいい。

そう思えたら気持ちが楽になったよ。

 

 

 

今日はとっても楽しかった。

また時間ができたら感想を残したいな。