きらりと、儚く

時計の針を眠らせて

9年目の彼ら。《 Hey! Say! JUMP 5thアルバム「DEAR.」》

今日発売のHey! Say! JUMP 5thアルバム「DEAR.」の感想を書いていこうと思います。私は初回限定盤2を買ったので、DISC1と2に分けて書いていきますね!

f:id:inopomme:20160726231917j:image

今回のジャケットでは、今までのアルバムとは違う大人なJUMPが見れます。個人的には後ろのジャケット写真の方もすごくかっこいいなって思いました!いのちゃんにちょっと分け目があるところが好きです!背表紙?に1人のっかってしまった髙木くんには笑ってしまいました(笑)背表紙だけにすれば、髙木担にはたまらない一枚になるかと!←

 

それでは、感想書いていきます▷◁。・・。)ノ

 

 

 《 DISC 1 》

01▽ Invitation

オルゴールから始まるオープニング。女の人が何を言ってるのか頑張って耳を澄ましてたんですが、途中で断念しましたヽ(;▽;)ノだれか、和訳をお願いします!(笑)

なにこれおしゃれ、すでに泣ける( ;  ; )というのが第一印象。世界観がやばい。なんとなく雰囲気は、JUMPing CARの時と似ているけれど、やっぱり全然違う←

めっちゃ大人になってる!!!

  

02▽ Masquerade

InvitationからのMasqueradeの入りがとてつもなく合いすぎてる。やばいとしか言えない。これは、JUMPファンなら誰もが共感してくれるような気がします(笑)最高じゃないですか!コンサートではこの流れを使ってほしい。1番最初はウィークエンダーではなくて、Masqueradeでいきましょ!

…話がそれました!(笑)

 

この曲は、今までにはない感じで。でも、頭に残るからメロディとか歌詞とかが意外にすんなりと頭に入ってくる。コンサートが想像できる!

サビのいのちゃんパート〝堕ちてごらん〟で「堕ちました!!」って即答できる曲です。(何それ)

 

03▽ RUN de Boo!

個人的にとっても好きな曲。テンションめっちゃ上がる。ラジオで解禁されてから、毎日のように聴いてたので解禁された部分は完璧(笑)みんなのパートが合いすぎてて大好き。

高まる君の目の前で めくるめくステージ

始まるTonight

行くよ!Everybody!

聴こえる君のその声に 盛り上がるステージ

華やぐTonight

光れ!Everybody!

の流れ大好き。大好き!

〝行くよ!Everybody〟を光くんに任せたのは誰ですか。一目惚れしました。最高です。本当に最高です。

ありがとうございます!!!

 

久しぶりに、Julietが出てきたなって思いました。なんか最初に聴いた時は懐かしかったです!とにかく楽しそうに歌うみんなや、〝燃え尽きるまでDon't stop!〟の裕翔くんや〝今この瞬間トキメキがたまんない!!〟のだいちゃんもポイントですね♪(笑)

 

04▽ ドリームマスター

かっこいい…!リズムがいいからついのっちゃう。Going Going〜 らへんのとこ好きすぎる系女子です(笑)

どうせその後は食べて飲んで騒ぐでしょ

をだいちゃんパートにした人は誰ですか。(本日2回目)

 

05▽ B.A.B.Y

大好き!!!これも解禁した時に一目惚れして、1番完璧(笑)〝OMG〟〝C'mon C'mon〟とか表記がいちいちかっこいい。この曲自体もかっこいい。はあ、かっこいい。←

なんだか僕キミしか見えてないみたい

の山田くんかっこすぎやしませんか…( ;  ; )!!

怖がりの思考回路を切って

Gotta go,gotta go 今を掴め!

だいちゃんパートにした人誰d(本日3回目)あとは、最後のサビの〝Won't you be my baby?〟の、なんて言うんですかね…後ろの音!切り返し?最高!!! とにかく全部好きですほんとに。今すぐ大声で叫びたいくらい、この曲好きです(笑)

 

06▽ キミアトラクション

懐かしい!(笑)久しぶりに聴いた気がします( ^ ^ )今聴くと、かわいすぎるよってくらいかわいい曲ですが、JUMPにとっては分岐点でもあった大事な曲ですよね。キミアトをリリースしてくらいから、ぐーんとファンが増えました!

この曲を聴けばMVが浮かぶし、ゴールデンレトリバーの山田くんも、いのあり劇場も浮かびますね…!(笑)久しぶりに〝君がNo.1〟って言われるとなんだか照れました(笑)

 

かわいすぎるメロディから〝So 会う度にマジ綺麗〟へ一気にかっこよさが来る感じ、やっぱり大好きです!

 

07▽ Special Love

始まり方がかわいい!もう少ししっとりした曲なのかなって思ってたので、ちょっとびっくりしました(笑)

この曲も今までのJUMPにはない感じの曲かなって思いました。なんて言えばいいんでしょう…言葉に表せない(;o;)

君にしかできないことがきっとある

裕翔くんが歌ったこのパートは、なんだかじーんときました。

 

08▽ Dear.

アルバムタイトルでもある「Dear.」ギターから始まって、山田くんの声が聴こえた瞬間 涙腺崩壊(笑)JUMPの優しい歌声にぴったりの曲でした。雰囲気が、なんとなくですが嵐の5×10に似てるなって思いました。最後の山田くんのサビのハモりをやっている薮くんもいいな。

歌詞が素敵すぎてどうしましょう。(笑)

 

09▽ Eternal

Dear.からのEternalはズルい。続けざまに泣かせるのはズルいです(笑)この曲も解禁した時に一目惚れして(一目惚れ多すぎ)、CMのBGMに使用された曲ということもあり、歌詞に〝潤いの笑顔〟とありますがなんか浮いてますよね(´・_・`)それがちょっと残念…。

いのありから始まり、いのありのサビパートがある、密かにいのありな曲。前、お母さんが言ってたのですが、だいちゃんといのちゃんの声は優しいみたいで。私は全員優しい声だなと思ってたのですが、ファンでないお母さんは、だいちゃんといのちゃんだけを「優しい」と言ったので2人の歌声の「優しい」は同じ種類なのかな。だから、2人で交互に歌ったサビもバランスがとれてる。ってふと思いました。

 

Eternalで大好きな歌詞が、

幸せの数を訊かれたなら

君と生きてきた日々を数えるのだろう

というところ。純粋に素敵な歌詞だなって。私にとって JUMPを好きになってからの毎日は、幸せしかなくて。これはファンにも当てはまる、本当に素敵な歌詞だなって思いました。

 

10▽ SUPERMAN

思った通りかっこいい曲!ちょっと今までとは雰囲気が違いますが、FOREVERやBoys Don't Stopと同じ立ち位置にある曲かなって思いました。

どんな時でも守り抜くよ

この胸にある譲れないモノ

いつまでも君の (So anytime)
そばにいれるように (By your side)
守るから Boys don't stop

どんな時だって By your side

(Baby,I will be your SUPERMAN)

君を守り抜くよ Tonight

上から、FOREVER・Boys Don't Stop・SUPERMANです。なんとなく似てると思いません?(笑)

 

11▽ order

だいちゃんから始まるとかなに…!!かっこよすぎですね。クールな曲だから、みんな大人っぽくかっこつけて歌っていて。JUMPの曲って、英語だとほぼ最初は大文字なんですけどorderは小文字なんですね!細かいですけど、なんか新鮮だなって思いました(笑)

今だけは 君だけは 僕にもっと溺れてよ

いや、もう十分溺れてるから!困るくらい溺れてますからJUMPさん…!←

 

3分23秒っていう少し短めな曲だから、あれ?もう終わっちゃうのって少し寂しくなる。けど、なんか完全に満足させないところが気持ちいいと言うか…いや何言ってるんだろう(笑)

次!!!←

 

12▽ Tasty U

山田くんの〝愛したい〟から始まるこの曲。とにかく大人なJUMPが感じられる曲かなと思いました。裏声を使うことが多いですが、JUMPの裏声いいですよね!(笑)なんか綺麗だなって。

そして、「愛よ、僕を導いてゆけ」に少し雰囲気が似てる。ような気がする(笑)

 

13▽ スローモーション

スローモーションっていうんだから、ゆっくりな曲なのかなって思ったら全然違った!(笑)なんか嵐っぽい曲だな、とも感じました!さわやかなんだけど、かっこよくておしゃれで、嵐に歌ってもらっても違和感なさそうな曲(*^^*)

君に見せたいと思える明日を選ぼう

たまにはこんな風に心に会いに来てよ

山田くんからパートをもらうのは、だいちゃん 知念くん 薮くんらへんかなって思ったら、まさかのいのちゃんでびっくりしました!(笑)

 

前向きな歌詞で心が落ち着く曲。主人公の生きる世界がスローモーションのように見えて、思いをスローモーションのようにゆっくりとはっきり思い出す。そんな感じなのかな、って勝手に思いました。(笑)

 

14▽ 愛のシュビドゥバ

後半に愛のシュビドゥバ!かわいすぎる…!

うるじゃんで初めて解禁したとき、知念くんが「あーいのシュビドゥバっ」って紹介したじゃないですか(笑)それが忘れられなくて(笑)コンサートでもそうやって紹介して、歌ってもらいたいくらい忘れられません( ̄▽ ̄)

とにかく恋してる曲。最初聴いたときは、なんて難しいメロディなんだ!と思ったんですが、何回も聴けば全然難しくないですね(笑)

うかうかしてたら 置いてかれちゃうから

Say love you

知念くんの歌い方がかわいい!!!←

 

今更なんですけど、シュビドゥバってなんですか?(笑)パンダリロンみたいな感じ?(絶対違う)

こんなにかわいくて大好きな曲なのに、愛のシュビドゥバがBGMになってる某CMを見たことがない。もう終わっちゃったかな…(泣)Chau#Ver.は何回も見たことあるんですけどね、愛のシュビドゥバVer.が見たい…!

 

15▽ KISS Diary

これも嵐っぽい。(笑)

切ない曲ですね…。この曲の雰囲気好き。この曲は夕方くらいに1人で静かに聴きたい。泣きそうな気がします(笑)

未来にKISS いつか叶えたい夢を

今夜ここで叶えようよ

光くん(本日4回目)

 

16▽ Brand New World

あっという間にアルバム最後の曲になってしまった感がすごい。悲しい…

最初に思ったのは「なんかすごい壮大…!」ってこと(笑)普通にJUMPにありそうで無かった曲ですね。この曲で一気に、Hey! Say! JUMP結成から9年が経とうとしてることを実感するような感じでした。コンサートではアンコールに使われそうな曲。みんなが笑って客席に手振ってる姿が思い浮かぶ(´-`)最後の最後に、JUMP大好きだー!!!って思わせてくれる曲!(笑)

 

 

《 DISC 2 》

01▼ 今夜貴方を口説きます

NHKの匂いプンプンの曲(笑)いのひかということで、らじらーのコーナーが曲になっちゃいました!始まり方がかっこよくて、なんとなく愛追I隊を思い出させるような合いの手(笑)

伊野尾氏、歌詞 攻めましたね…!!おいおいって若干引いてる私がいたんですが、最後の

「右から口説く〜」『左から口説く〜』

「右から抱きしめる」『左から抱きしめる』

「右から砕く!」『いや、砕いちゃダメでしょ』

「『口説きまとぅ〜!』」

で完全に吹きました(笑)「右から」『左から』っていうところ、イヤホンで聴いてみたいですね( ̄▽ ̄)しかも、そのあとすぐに何事もなかったように歌い始めるっていう(笑)いのひか最高すぎかっ!!!

 

02▼ Mr.Flawless

大人な謎めいた感じの始まりだったので、こんな感じの雰囲気の曲なのかなと思っていたら、サビに近づくにつれてなんか雰囲気変わってきて、サビおしゃれ〜!!!みたいな!(笑)

Cause I'm Mr.Flawless for the girl

の薮くんめっちゃ好き!かっこいい!

 

髙木くんがセクシーな歌い方だから、自分も頑張ったという裕翔くんでしたが、髙木くんはやっぱりさすがでしたね!オネエやリアクション担当が定着しつつある髙木くんですが、やっぱりセクシー担当だなって改めて思いました!

 

03▼ 僕とけいと

お母さんと一緒にアルバムを聴いてたんですが、この曲は「めっちゃかわいいから!超かわいいから!!」とお母さんにアピールしてました(笑)気に入ってくれたみたいで、これのMV欲しいとか言ってました(*^^*)

2人のほんわかした雰囲気そのままなこの曲は、聴いてて本当に癒しです!

 

何も言ってないのに、無理!と言われる圭人、カラオケで歌わせてもらえない圭人(笑)早送りされて、パラパパッパパー♪ってなったときはめっちゃ笑いました!!

〝僕とけいと〟って2人の仲の良い曲に聞こえますが、歌詞にはメンバーを入れたいという2人のメンバー愛や、JUMPの仲の良さも垣間見える一曲ですよね!

 

私はこの曲めっちゃ好きです!(笑)

 

04▼ My Girl

かわいさから一転、おしゃれな曲!山田くんと、ラップのだいちゃんとの掛け合いが本当にかっこいいです。

1人の女性を奪い合う曲。山田くんとだいちゃんに奪い合いされるなんて幸せすぎますね( ;  ; )笑 REROADみたいに白いハットとか被って歌っちゃうのかな。かっこいいな!

僕だけを見て 僕だけを見て

の2人の力強い声にはトリハダがたちました…!

 

 

【最後に】

今回のアルバムは本当に今までアルバムとは違った1枚になっていました!今回の曲をパート割した人が天才だなと!(笑)DEAR.を聴くまではsmartと同じような感じかなぁと思っていたのですが、smartよりも大人っぽさが何倍も増してました(*˙˙*)今回は、嵐っぽいって思う曲も多くて…それくらい大人になってきたってことなんですかね。大人になってきたからこそ、キミアトとか僕とけいとみたいな曲も大切に感じるようになりました。でも、曲にちょこちょこ「hey」「say」「jump」っていう歌詞にJUMPらしさを感じました(*^^*)

アルバムを聴いていくうちに、やっぱりコンサートに行きたかったー!っていう気持ちがこみ上げてきて。でも、ガイシ希望なのでチャンスはあるので!(笑)チケぴあに電話し、制作解放席の当選メールを願います。笑

 私にとっては初めて自分で手に入れたCDだったので、とても思い入れのある一枚になりました。買ってよかったです(*^^*)

 

もうすぐ結成から9年を迎えるJUMPですが、今までに出したアルバムは良い意味で全部違った色がありました。ひとつずつ、色んなところが成長しているのが分かって色々なジャンルの曲に挑戦して、とても内容の濃い5枚になったと思います。

来年、10年を迎えるアルバムで9人がどんな色を見せてくれるのか とても楽しみです!