きらりと、儚く

忘れないよずっと

JUMPが好きだと言えない

ジャニーズの話で盛り上がる部活。今日はストレッチしながらかけようよって流れたジャニーズの曲。「これ好き!」って歌う人、グループのことに話をもっていく人。「昨日のテレビ見た?やっぱりかっこいいよね〜!」って自分の好きなグループや自担の話ばかりする人。

 

 

そういえば、いつかもこんなことがあった。

 

お昼の放送で流れたJUMPの曲について御構い無しに言って、共感で盛り上がるお昼。

 

 

誰が好きと聞かれ、大ちゃんと答えれば「私も私も!」「やっぱり1番いいよね!!」って。でもその子は付け足して「圭人といのちゃんも好き」って言った。いのちゃんはありえない、伊野尾は生理的に無理、テレビ出てたら即変えるって笑いながら言うんだ。そしてまた共感で盛り上がる。おまけに、○○はいらないと思うってさ、笑わないでよ。笑えないよ。

 

その子は大人な対応で「ええ〜いるよ!」「普通に傷つく!」って笑いながら言ってて、でも私は黙ってしまった。その話題から耳を塞ぐことしかできなかった。

 

この時、

「ああ、JUMPが好きだって言わなくてよかったな」

って思う。

 

JUMPが大好きなんだよってみんなに言って、みんなみたいにキャーキャーして、そしたら私はきっと 今 その子の位置にいた。

私はあんなふうに言われて笑うことなんてできないよ。

 

私はジャニーズのファンやジャニオタが苦手です。別に仲良くしたいとも思わない。価値観が合わない、それだけ。中には合う人だっている。けどきっと合わない人が大半。

 

JUMPが好きだと言わなければ、こういう時の悲しみは半減されるでしょ?悪口言われた時だけは私はJUMPは普通に好きってくらいの顔をしておけば逃げられるでしょ?

 

コンサート会場の雰囲気が好きって言う人もいるけど、私はそんなに好きじゃない。

人それぞれ違う好きをみんな一緒って思われてるみたいでなんか。

 

学校にいるファンとキャーキャーすることで、自分が抱いてる好きの価値が下がってる気がしてしまう。

中には一途すぎる人もいる。

その人しか見てない人もいる。

だから私は担当も作らないし、正直 担当や自担って言葉が好きじゃない。

 

私がただ頑固で我儘なだけだと思う。

プライドが高すぎるだけなんだと思う。

 

でも私はそうやって共感で盛り上がるのが苦手です。性格の問題もあるけど。

 

無理して私みたいな考え方に合わせなくていいよ?

私も合わせられないから。

 

 

JUMPは今人気だから潰しやすいのかな

 

いのちゃんなりの生き方をしてるだけなのにどうしてあんな言われ方しなきゃいかないのかな

 

なにより、目立ってないからって悪口を言われることは許せなかった

 

いらないってそんな簡単に言わないでよ

 

自分が言われたら嫌でしょ?

 

同じ好きではないけど、きっと好きの気持ちは分かり合えるのに

 

ごめんね、みんなに自信持って好きって言えなくて

ごめんね、こんなことで泣きそうになって

 

こんな毎日の中で生きてるんだね、

こんな毎日に耐えて いつも笑ってくれてるんだね

 

ごめんね、でも本当に大好きだよ

誰にも負けないくらい大好きだよ。

 

みんなには言えないけど、本当に。本当に。

 

 

 

嫌なやつだね、笑