きらりと、儚く

時計の針を眠らせて

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」

嫌味な後輩役として選ばれたのは薮くん。言い方が失礼かもしれないけど、薮くんにお仕事がきたことが、なによりドラマの出演ってことが本当に嬉しかった!コードブルーと孤食ロボットに引き続きJUMPの連ドラ出演。楽しみで楽しみでしょうがない。

 

初回を見た感想はとにかく松岡茉優ちゃんと錦戸くん夫婦がかわいい( ; ; )

ふと思い出したんですが、小学生の時に見てた おはスタ松岡茉優ちゃんが出てたんです。その時は正直あんまりかわいくないなって思ってたし、苦手なタイプでした。笑 でも最近かわいくなってきて、そして ドラマ見てかわいさに完全に堕ちた(笑)ショートカットもゆるふわな感じも声も性格も雰囲気も似合ってる本当にかわいい!!!

 

でも、そんな感じであんまり薮くんを見れていませんでした(笑)1話の出番が少なかったのもありますが、チョイ役なんだなーって。しかも年下のくせに生意気だしニモちゃんはひどいよ田所くん…って感じだった。

 

でもそこから田所くんの出番が増えてきて、本当は悪い人じゃないし素直なんだなって分かって、えええ司のお姉ちゃんの彼ピッピ?!ええええ!!!に至る(笑)

 

司も沙也加もみどりも田所くんもみんな良い人!

沙也加が家でした時は案外早く見つかって素直に帰ってきて、もっと1人の時間長いのかと思ってたからあれ?ってなったりもしたけど、司が仕事のできる人になってそれでも誠実でひたむきな沙也加には涙しかなかった。沙也加の優しすぎる愛情がなおさら切なくて、でも本当にかわいい奥さんだな…って。笑

 

これ書いてて伊勢物語の中の筒井筒というお話を思い出しました。旦那が浮気しているにもかかわらず妻は不快だと思ってる様子もなくて、妻も浮気しているのかもしれないと隠れて見ていると、とてもきれいに化粧をした妻が「今頃あなたは1人で山を越えているんだろうか」と詠んでいて。それを聞いた旦那は妻をこの上なく愛しいと思って浮気をやめた、という話なんですが。

浮気ではないですが、夫を気遣う優しさが沙也加に似てるなと。笑 とにかく優しいんです( ; ; )得意じゃないのに、まさか自分が古文を思い出すなんて思ってもみませんでしたが、沙也加は昔の女性のような優しさだなと思いました。

 

どれだけ司が携帯を忘れても届けて、毎朝早く起きて文句も言わずお弁当を作る。それどころかお弁当を作ることで「つかポンと一緒に戦えてるような気がする」なんて本当にもう…

 

小林夫妻のあたたかさに涙しながらも、ドリーとよーたんの絡みを楽しみにした土曜日。それももう終わってしまいました。

 

最終回では台本にして10ページ、12分間の長台詞を言う錦戸くんにはただただ驚くことしかできなかった。司と錦戸くんはきっと似てるところがあって、だからこんなに似合ってるんだろうなって思ったり。

 

どうしても仕事が一番にはならない司。実際その立場になったら余裕なんて無くなってしまうかもしれないけど、私も司と同じでたぶん仕事が1番になることはない。

子育てより仕事を優先することをどうこう言ってるんじゃなくて、ただ今を生きれるのは今だけなんだよってことなんだと思う。その今をどう生きるのかは自分次第で、その結果 司は子育てをしながら子供を見ることが1番になっただけであって。

母親じゃないし、きっと本当に何も現実を知らない私が色々言える立場じゃないのは分かってるけど、「仕事を1番に考えられない人間は、もしかしたら社会では“できない人”と言われてしまうのかもしれません。だとしたら、僕は胸を張って妻に言います。『僕は仕事が出来ません。』」その台詞に泣いた。

 

「ウチの夫は仕事ができない」そのタイトルは司や他の人の目線ではなく、きっと沙也加の目線で。最初はただ単に、仕事 というものができない夫の話のように聞こえていたけど、最終回を見た今 このタイトルを見ると沙也加の笑顔が浮かびます。きっと沙也加は、ウチの夫は仕事ができないんです、つかポンは世界一素敵な人ですってあのかわいくてキラキラした笑顔で言ってる。

 

現実っぽくない部分もあったかもしれない。でもこのドラマは本当にあたたかかったなっていう印象です。

 

司をアニキと呼ぶ田所くんは田所くんらしいし、田所くんをアニキと呼ぶ司もまた司らしい。まさか、みどりと田所くんの話があそこまで進むとは思ってなかったけど、いつもおもしろくて楽しみでした。みどりに甘えて愚痴を言う田所くんもかわいかったな。突然のミュージカルもこのドラマのおもしろいところ。薮くんの美声を聞くと、ああ薮くんだ〜!ってなる。(語彙力)

 

薮くんが出てなかったらもしかしたら見てなかったかもしれないから、薮くんには感謝でいっぱい。毎週ほっこりさせてくれてありがとう。

 

今もどこかでつかポンとサーヤが、そしてドリーとよーたんが笑っていますように!

 

 

お疲れさまでした!

 

f:id:inopomme:20170918001532j:image

 

 

____ ウチの夫は仕事ができない

 

2017.7.8 ~ 9.16【 全10話 】

 主演:錦戸亮

松岡茉優、イモトアヤコ、壇蜜、薮宏太(Hey! Say! JUMP)、吉本実優、柳生みゆ、屋敷紘子、阿部翔平笠松将、江口のりこ佐藤隆太(参考:「ウチの夫は仕事ができない」公式サイト)

 

【 視聴率 】

第1話(70分):11.2%

第2話:9.1%

第3話:8.5%

第4話:9.4%

第5話:8.0%

第6話:8.7%

第7話:8.5%

第8話:7.8%

第9話:7.3%

第10話:8.0%

 

 f:id:inopomme:20170918004113j:image

 

 

 

ああ、全てにありがとう
出会えて幸せでしたと
奇跡の人と暮らせたなら
俺いい奴になるからな
幸せたくさん抱えてどこかで待ってる
君に会いたい

 

f:id:inopomme:20170918004123j:image