きらりと、儚く

忘れないよずっと

じっとしてないで 何にだってなれるんだ。《Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!》

PARADEの名古屋公演ぶりのHey!Say!JUMPだった。1036日ぶりのJUMPだ。どきどきする、という感情もないままその日がきた。目まぐるしく苦しく楽しかった日々の先に、今日はあった。

 

てりちゃんとエコパ。

f:id:inopomme:20221023220536j:image

てり越しのエコパ。

f:id:inopomme:20221023220539j:image

 

実はエコパ自体はこの夏に来ていたのだけど、JUMPのコンサートとしてはSENSE or LOVEぶりで懐かしく感じた。3年越しに見たJUMPの現場は心なしか年齢層が上がっているように見えた。中高生のファンは少なくなっているように感じた。でもそれは別に変なことではなくて、どちらかと言えば今までのJUMPが異常だった感じで、彼らの年齢が上がればファンの年齢も上がるのだ。JUMPのファンは、しっかりと固まってきたということなのかもしれない。あとは、純愛ディソナンスを筆頭に、JUMP自身が大人のファンを獲得するようになってきたのも事実だと思う。

 

久しぶりのJUMP

久しぶりのアリーナ

もうどの席がいいとか正直分からなくて、おちびな私は、アリーナでも埋もれる心配があり一概に喜べる文字ではない。だから、見える席で近いと嬉しいなと思っていた。なんせ、初コンサートでバクステ最前を当て、次のドームで花道真横最前を当てた名義なのだ。PARADEではプライムツインという離れた席だったけど、前の席がいなくてめちゃくちゃ見晴らしがよくて、はしゃぎまくったことは記憶に新しい。きっと今回もなんだかんだ良い席に連れて行ってくれると信じていた。

 

不安と期待を胸に座席を見ると、アリーナA3ブロックだった。第一声は「おぉ、アリーナ」。まだ油断はできない。ブロックの中心だったら私は埋もれる。埋もれたくない。

 

階段を降りるとステージ構成の看板が見えて、A3ブロックを見つけた私は思わず跳ねた。

えっ強すぎん???

 

メンステとセンステの間で、花道に沿ったブロックだった。えっ強すぎん??

 

早く座席に行きたかったけど、先にお手洗いを済ませた。前の人が壁を背景に、チケットの写真を撮ってたから私も真似した。

 

チケットの裏面は黄色だった。嬉しかった(◜◡◝)

f:id:inopomme:20221023220702j:image

 

 

 

A3ブロックに行った。花道から3列目、センステからもめっちゃ近かった。近かった。

 

は〜〜〜近かったんですよ。近すぎ。

てか私の名義マジで強すぎ。

 

しかも過去3回の神席を私の隣で経験してるのが母親っていう(笑)私の名義×母親の相性が良すぎるの?(笑)

 

そして気付けば隣の席のお姉さんに話しかけている母親。毎回そう。こういうところほんとにおばさん(笑)とか思いつつ、そのお姉さんのうちわを見て「私もいのちゃんです!ギャルピもらいましょうね!」とか言っちゃった。

 

そっかJUMPコールないんだな〜とか寂しさも感じたり。こういうのを率先してやるのって中高生の女の子だったりしたから、年齢層上がるとこういう文化も無くなっていくのかなあ。まあ今は声出し禁止と言われてるからであって、関係ないけど。

 

私のファンなら覚えているかもしれないんですが(いませんよ)、私はHey!Say!JUMPを初めて見た時に「着ぐるみじゃん」って思ったんですよね。これ本気で。テレビで見るよりも全体的に大きい感じがして。3年ぶりに見たJUMPは、ちょっと着ぐるみに見えました。初対面した時の感覚を思い出しました。

いやあそれにしても、メンステが余裕で見えるのアリーナってすごい。

 

先に言ってしまうと、過去一よく見える席でした。メンステとセンステはもちろん、エコパだから、バクステはこっち向いて踊ってくれるしで全部見えた。ヒール履いていったのと、周りにそんなに高い人がいなかったのが助かった。本当に有難い席でした。

 

1曲目ネガティブファイターはテンションぶち上がりだった。踊れるところ全部踊った!それと、ペンラのシャカシャカ結構使えて良き。

 

花道を通ってセンステに向かうJUMPは本当に近くて、近いしか言えなかった。うちわ見せたけど、見てもらえなかった(泣)

 

センステは基本背中しか見えなかったけど、背中でも愛おしい。背中でもぎゅぎゅっとなるJUMPめっちゃかわいい。センステを後方から見ているとライトがすごく眩しいんだけど、JUMPと同じ光を浴びてる… 今カメラに抜かれてたらJUMPの背景に私がいる…と思って実は幸せを感じている。

春玄鳥は、薮くんがずっと近くでこっちの方を向いて踊ってくれた。

 

おお〜ここからがFILMUSICなのね!という始まり。オープニングがこのタイミング。おもしろい。

 

MASTERPIECE ほんとに名曲。ていうか辻村さんって名曲しか作らない。MASTERPIECEとかFate or Destinyとかサンダーソニアとかの薮くんの高音、めちゃくちゃうますぎてビビった。薮くんってCDで聴くよりも、歌番組で聴くよりも、コンサートで聴く歌声がいっっっっっちばん上手い。高音の伸びがえぐい。薮くんに関してはコンサートだといつも、顔ちっさ!しか言えなくなってるんだけど、今回はそれを言っていなかったことを終わってから気付いたくらいに、歌の上手さに圧倒された。

 

OH! MY BUDDY楽しそう〜!裕翔のセンターめっちゃ映えるね。誰よりも楽しそうだし。びっくりマークがびよんびよん動いてるのがかわいかったけど、取れないか心配だった(笑)

 

群青ランナウェイは光くんパートをいのちゃんが担当してたから、Aメロまるまるいのちゃんだったのめっちゃ貴重。わくわくした。

 

〜ここからセトリ関係なくメモ放出〜

 

業務☆スーパーマンのエプロンかわいいけど、いのおさんは大人の色気も出してきてちょっと意味わからなかったです笑笑

 

ヴァンパイアの知念くんダンスうますぎて目離せなかった、バンガナイも狼青年も釘付けだった。なんかふわっとしてるんだけどキレがあるの好き。

 

しなやかに踊る伊野尾慧さんのお手手は今日も綺麗でした。

 

歩くペースがゆっくりな髙木くん、花道を歩く時もみんなセンステについてるけど、まだ近く歩いてるし無視できないしと思って、センステもちらちら見ながら髙木くんを見守ってた(笑)めっちゃ気遣ったけど貴重だったな〜 帝王感がすごかった。だいぶ治ってきてるみたい。よかった〜

 

「疲れてんだよ、OVER」の髙木くん、まじで疲れてる言い方してて笑っちゃった。

 

裕翔の優しさだと思うけど、今回かなり髙木くんにちょっかい出してたなあ〜。ファンファーレの落ちサビあたりでもやってて、カメラに抜かれて、やまだくんが呆れた笑みを浮かべながら「忘れられないよ」って言ったのおもしろかった(笑)

 

Get Out Of My Houseの最後の方、知念くんだけがセンステからメンステの方に歩いて行って、残されたJUMPが「俺たちの知念、返してくれよ!!」と言ったら、フリーザ様が降臨して(笑)センステを指さしたら、横の火花の1つが発射するというwwめっちゃ力入れてるすごすぎたwww

 

その後カモナの終わり「高く空へと舞い上がるよ」の時に、いのちねがハイタッチ。いのちゃんがいじわるして手を高くすると、知念くんがぴょんぴょんしながらハイタッチしようとしててめちゃくちゃかわいいいのちねだった…

 

そうだ、結果的にはギャルピはもらえなかったのだけど、何人かにやってるの見て、でもそれが想像以上にたるくて笑った(笑)ゆうて10人くらいしかやってなかったけど、あれは果たしてギャルピースなのだろうか(笑)でも1公演目とかで飽きちゃうんじゃないかな〜とか思ってたから、よく最後まで頑張った〜👏🏻💮(甘い)

 

ビターチョコレートからが、まじで近すぎタイムだったのでちょっと残しておきたい。しかし、この流れ良い曲ばかりだったので、ギャルピおねだりする空気もギャルピする空気もなかった。

 

おそらく最初に一番近くに来たのはやまだくん。3メートルくらい前でビターチョコレートの落ちサビを歌うやまだくん、輝いてた。その前後もいたしで結構長くいた気がする。その時「15周年おめでとう」のうちわを持っていたんだけど、やまだくんが歌いながらこっちの方を見て微笑んでくれた時があって。 もしや読んでくれた?と思った瞬間があった。そういうことにしとく!

 

落ちサビのあとは、センステに向かって歩いて行ったんだけど、その途中0ズレで止まったときがあってしんじゃったな〜〜〜。他の曲も含め、やぶやまいのたかちねは3メートル前くらいで歌ってる時間があった。

 

近くで、チョコラタと囁く大ちゃんを見ることができてしまい惚れそうでした。

 

いのちゃんが歌ってる時、バラードだったからさすがにギャルピもらえなかったけど、近すぎて確実に視界にはいた。照明暗かったし、周りにほとんど伊野尾担いなかったし、青のペンラとうちわ密かにアピールし続けたから、絶対気付いてる。ずっと目を見てたけどそんな気がしたからもうそれでいい、気付いてはもらえたってことにする!

 

Chau♯思いの外短かったけど、サビ一緒に踊れたの最高に嬉しかった〜!

 

何の曲の前だったかな、ジャケット脱ぐのに手間取った薮くんがスタッフに水をもらって飲み始めた頃にはイントロ始まっちゃって、歌い始めの直前にペットボトルをスタッフに投げ落としてなんとか間に合ったのちょっとおもしろかった(笑)こっちまでハラハラした。

 

真剣SUNSHINE曲始めの薮くん「マジなんだよ!!マジで!!!」

曲終わりの薮くん、A3ブロックの方向向いて地声で「マジなんだよ!マジで!!!!!!!」

マイク通さずに叫んでたのおもしろかったけど、キュンもした。レポ読んでないけどお決まりの流れなのかな…?

 

しかも薮くん瞳のスクリーンで、顔芸したりサビの手の振りを高速でやったりめちゃくちゃサービスしてくれた(笑)あの時間は、薮くんがオタクを独り占めしてた。おもしろすぎて爆笑してたら、こっちの方見てにこにこしてたから、私見て笑ってくれたのかなあとか思ってる。記憶が薄れてきてはいるけど “薮くんと笑い合った” というような感覚が残っている。

これはマジで思い込んだもん勝ちのやつだし、みんな笑ってたから嬉しくてのニコニコだったかもしれないけど、とってもおもしろかったの伝わってたらいいな!まじオモロ薮くんでしんどかったです!!

 

薮くん3連続メモだったわけですが、全体的に薮くんめっちゃ来たんですよ。アリーナツアーだと、近くに薮くん来る率めちゃくちゃ高いんですよね、初めてファンサくれたのも薮くんだし、いつも薮くんだけはしっかりと見ることができて、コンサートが終わる気がする。

 

あと知念くんのファンサ目撃しがち。流れるようにじゃなくて誰にやったか気付くようにするから、やきもち妬いちゃう。私も確定ファンサ経験したい!

 

我Iとか懐かしすぎて泣いちゃいそうだったな。前見た時は、全力で「いいですよー!」って言ったのに、今は届けられないことが悲しくて仕方なかった。早く声出せるようになってほしい。

 

MCもかわいくてたくさん笑ったんだけど(いのちゃんのエクステもよかった!)、忘れられないのは圭人の話題が出てきたこと。コンビの話になって、大ちゃんが「ありおか」って言って、コンビじゃないじゃん!って突っ込まれたら「違う違う!ありおかとおかもと!」って話したところから圭人の話題になったんだけど。

そこでいのちゃんの「あいつはもういねぇんだよぉぉぉおお!!!」が聞けたのが個人的にめっちゃ嬉しかった(笑)うわ生で見れたー!!だった。知念くんが連絡を取ってることとか、頑張ってるんだなぁアイツって言うやまだくんも、最終的にハムレットの宣伝しちゃういのちゃんも、ステージに落ちている糸屑(?)を「圭人」とかいうボケが始まって、裕翔がフッと吹いてばいばいしてたのも、全てがあたたかかった。

 

圭人の話が聞けて嬉しいのと同時に、やはり切なさも込み上げる。帰り道、なんで圭人の話をしたのだろうと考えると、圭人が過去の人になってないからだろうなと思った。今もジャニーズにいるし、悪いことをして脱退したわけでもないから、必ずしも過去の人にする必要はないけど、今でもJUMPの仲間なんだろうなというのはすごく感じる。きっと圭人が思っているよりも、みんなは圭人のことが好きで大切に思っていたし、本気で再スタートを信じていたはずだ。私もそうだったから、すぐに圭人を無くすことなんてできなくて、今でも話題に上がると嬉しい。JUMPももしかしたら似たような気持ちなのかな、2年以上圭人がいない状態で圭人を想ってきたんだから、すぐには消せないのかなと思ったりした。意外と光くんの話の方が圭人の話よりも少なかったりして、それは光くんがメンバーだからなのだと思う。当たり前に存在しているから、わざわざ思いを馳せたりすることが少ない。8人だけど9人なんだろう。圭人の話が彼らの口から出なくなった時、Hey!Say!JUMPは本当に8人になるんだろうなと思った。全部、私の勝手な想像に過ぎないんだけど、脱退してから今日まで変わらず圭人の話をするJUMPが、脱退してからの方がよく話すようになったJUMPが、あまりにも優しくて切なくて、そんなふうに考えてしまった。

 

…とここまで書いてきて、5000文字を超えてしまったので、そろそろ終わろうと思います。

 

久しぶりのJUMP。会えて本当に嬉しかったし、有難いことにかなり近い席で、いのちゃんにも気付いてもらえたし(?)、やまだくんに微笑んでもらったし(?)、薮くんに笑ってもらえたし(?)、幸せだったなあ〜

以前ドームで最前だった時に、アピールしきれなかったのが反省だったから、今日は、前よりも頑張ってアピールできて悔いなし!今回は時間がなくてファンサうちわを作れなかったのが反省点。また近くに行ける日のために気合い入れて作っておこう。

 

持ち帰ることのできた、銀テや紙吹雪たちを眺めて余韻に浸っています(笑)

f:id:inopomme:20221023233212j:image

明日は1限から!頑張るぞ〜

 

MASTERPIECEの歌詞に密かに勇気をもらいながら、自分なりに頑張ってきた。自分でも今、運きてるなって思うから、この調子で気を抜かず前向きに過ごしていきたいな。じっとしてないで動く。きっと何にだってなれる。

 

FILMUSIC 素敵な世界で楽しかったです。

キラキラしたJUMPが大好きだなあ

 

相変わらず、てりちゃんはかわええなあ

 

それでは。また会えますように。

Hey!Say!JUMPが幸せでありますように。

 

 

 

 

ありがとうこれまでの時を
これからもこの先も