きらりと、儚く

忘れないよずっと

名古屋公演3日目《Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE》

今日はスタンド下段ちょい後ろめ。初めての1塁側。ドームでは初めてのスタンド。初めての景色。なにより「最後」っていうのが頭から離れなくて、ちゃんと全部目に焼き付けようって思ってた。

正直始まる前から泣きそうで、今日だけは始め、楽しみより寂しい気持ちが勝ってしまっていたかも。

 

そういえば私、パレードが始まるのダンスをサビだけ踊れるようにしていたんだけど、全然踊らなかったな(笑)今思い出した。正直このコンサートは獣と薔薇がメインになるんだと思っていたけど、実際はパレードが始まるとパレードは終わらないって感じだったし。キラキラしてた。

 

昨日は後ろ姿だったStar Time、今日は真横からで一番近かったのはやまだくん。今日は涙腺が緩んじゃった。割と真面目に泣いてしまった。JUMPの優しい歌声が本当に心にくる。始まったばかりだけど、今聴いてるひとつひとつが私にとっては最後の曲で、終わらないでって何度も思った。途中ひかるくんがソロパートでむせて歌えなくなっちゃって*1、申し訳なさそうにごめんって手を合わせてたのちょっと可愛くて笑っちゃって、Star Timeの雰囲気が壊れそうになっていたのを歌声でしっかり引き戻す薮くんさすがだった…

 

ファンファーレ 今日は念願叶って、やぶたかジャンケンを忘れずに見ることができました!どちらが勝ったかまで見ることはできなかったけど、ふたりのジャンケンをやっとみれて満足!(安定に薮くんが勝ったみたいですw)

これずっと前から思ってんだけど、イントロのダンスで手を斜め上に突くようにチュンってするところ、どこか蝉を連想してしまう。蝉にあんな動きあったかなって自分でも思うけど、なんかすごく蝉だなって感じた部分。

 

ヴァンパイア3日間通していうけど、普通にエロすぎん??やまだくんの色気はもう周知というかどうしてそんなにかっこいいの?って逆に聞きたくなってしまうけど、実はひかるくんもかなり色気ムンムンなんですよね……ははは、今回私ひかるくん好きすぎる。知ってる…

 

SUPERMANセトリ入りしてくれて本当に嬉しかったなあ。落選して入れなかったコンサートの曲目をやってくれるのは本当に貴重。これジュニアの子たちがかなり腰を下げて踊ってくれてるから、JUMPもしっかり踊ってるイメージがあって、双眼鏡でいのちゃんみた時も結構腰落としてて頑張ってた。

 

なんといっても今日の公演で一番印象に残ったのはMCとOh! my daring。MCは初日、2日目、3日目とだんだん長くなっていって個人的にはそれがすごく幸せだった!

今日の内容は主にそれぞれの実家の話。ひかるくんがだいちゃんの家によくお世話になっていて、でも物事の良い悪いの区別がついていなくて食事についてケチをつけたこともあったとか、だいちゃんのお母さんは和食か洋食か食べたいものを選ばせてくれるとか。知念くんがその話を、「だいきの母ちゃんがさあ…」って話すと「母ちゃんって言わないで!俺の母ちゃん『母ちゃん』って呼んで良いの俺だけだから!」ってムキになってたのめちゃくちゃ可愛かった…(頭抱え)そのあとひかるくんとトラジャの中村海人くん?もいじってたけど、頑なに母ちゃんって呼ぶな!のだいちゃんでした。

あとは、ひかるくんは知念くん以外の実家には行ったことがあるとか、薮くんは知念くんとマラソンをしてて知念くん宅まで走るついでに送っていって「お茶でも飲めるのかな〜」と思っていたら、「じゃあな、こうた!」ってあっさり玄関前でバイバイされちゃった話とか(笑)知念くんの実家には誰も行ったことがないらしい。

髙木くんの実家は全員金属バット持ってるイメージというやまだくんと、「惜しい、鉄パイプだった」と返す薮くん。だいちゃんは「俺、髙木んち言って最初に聞かれたの『お前どこ中?』だもん」って(笑)ごくせんのイメージ強すぎ(笑)

だいちゃんが初めていのちゃんの実家にお邪魔した時は、挨拶した時に「見ない顔だね」って言われたって(笑)その言葉とそれを再現するだいちゃんの言い方が湯婆婆みたいだなと思っていたら、いのちゃんが「千と千尋の湯婆婆的なね、そんなテンション」と言っていて、以心伝心した!!!!!って勝手にテンション上がってた。

それから、圭人の話。圭人の家にはひかるくんのギターが2つあって、圭人に邪魔だよって言われちゃうひかるくん(笑)「けど、あいつ俺のベースで作曲してるからな!」っていうひかるくんあたたかかったなあ。ちなみに、最初に作詞してると言い間違えて、知念くんが「作詞だったらベロンベロン(ギター音)しか言わないよ!」って突っ込んで、そのベロンベロンって表現を裕翔が「かわいい」ってずっと笑ってたのめちゃくちゃ平和だった。本当にかわいいって思ってる言い方だった(笑)メロメロじゃんか裕翔。゚(゚´ω`゚)゚。

MCってかなり話す人が限られてくるというか、ジャニーズネットの動画でもそうだけど全員で話す時って大体いのたかが静かに聞いてるイメージなんだけど、今日もふたりは喋ってなくて喋ってほしいなって思ってたら、だいちゃんが「いのちゃんはさあ〜」「髙木のさ〜」って話振ってくれてて本当によく見てる!って思った。ちょっと素直に有岡大貴すごい!ってなった。

トラジャの自己紹介でのえるくんが宅地建物取引士の資格もってるって言った時、いのちゃん食いついてたな〜やっぱり好きなんだなあ!建築学科でただけだけどって謙遜してたけど、伊野尾くんの方が詳しいと思いますって言ってくれてたのえるくんめちゃくちゃ礼儀正しい子って思った…。そうだ、のえるくんアクロバットできるらしくて、知念くんといつか世界体操をご一緒したいって言ってた時もこの子良い子…って思った。世界体操のサポーター(?)をやりたいとかではなくて、ご一緒したいなんて言えるのえらい…

薮くんが最近はミュージカルに出演することが多いからFNSのミュージカルコラボとかいつかやったりするのかなってくだりで、裕翔が突然「イントゥディアンノーン」って歌い出したのめちゃ笑った(笑)3回くらいやってくれた、中島裕翔の生歌よく声が通る(笑)

 

MCのあとのOh! my daring。今までは後半戦どうぞって感じで始まっていたんだけど、今日はぷぅの衣装をまだ着ている7人が捌ける際に、ステージの真ん中に立ってスタンバイしてるやまだくんをいじる(笑)本当にここ今日一かわいかったので、ツイッターのレポを元に会話で紹介します。

知「涼介何で真ん中にいるの?」
有「俺らと衣装違うじゃねえかよ!くるすけどうしたんだよ!」
山「この流れで気づいてないとしたらお前らだけだよ!次俺だから!!」
皆「いいな衣装かっこいい」「羨ましい」
薮「羨ましがりながらはけようぜ!」
山「いいかな大ちゃん、俺歌うからな!」
有「おう!!思う存分やれ!!悔いのないようにやれ!!やりきれよ!やり切るんだぞ!?」
山「やり切るぅ〜〜!!!!」
有「頑張るんだぞ!?」
山「頑張るぅ〜〜〜〜!!!!」
有「今から山田がやるからね!いい?」
山「俺やるからねぇ〜〜!!!!」
有「みんな応援してあげてね!」
山「応援してねぇ〜〜〜〜!!!!」

本当にここのやまだくん少年味溢れてて可愛すぎて、ほんっとにかわいくて…みんなのいじりもおもしろくてめちゃくちゃ笑った……

 

ここでパラパラとペンラが赤色に染まり始めて、メンバーが赤でいっぱいだね!って言ったらさらに赤色が増えて、本当に会場の98%くらい赤色の光で溢れてた。この光景、本当にびっくりしてすごく感動した。やまだくんがメンバーやファンに愛されてることを感じたし、ファンマナーが悪い怖い関わりたくないって言われたりするけど、これだけ素敵な景色を作り出せるファンがいることに素直に感動した。イントロが流れ始めた時の歓声も本当に大きくて。1日目は歓声は上がってたけど今日ほどではなくて、昨日はなぜか特にシーンとしていたし、3日間で一番大きい歓声だった。今日のOh! my daringは最高だった。ものすごく一体感を感じたし、この景色を見るためにスタンドに来たのかなと思えるくらい本当に素敵な景色だった。

 

MCからの流れ、あの景色。ここだけはお願いだから円盤化してほしかったな、みんなに見てもらいたかった。

 

相変わらず最後の方はメンバーが出てきて、今日は全員でオーマイダーリン熱唱してた(笑)ひかるくんが真ん中きて「やまだです」「そうです、僕がみんなのダーリンです」とか言ってて「アホや!」って笑うやまだくんめちゃくちゃ嬉しそうだったな〜!!

昨日のこと薮くんがエゴサした?(笑)今日はやまだくんがたくさん喋ってて、やまだくんにたくさん話振ってて優しい世界だったな。

 

そういえば今日のスーパーゆとやまタイムは、やまだくんが自分のうちわを出して、裕翔がうちわのやまだくんにチューしにいったの!キャーが止まらなかった!荒れてた!!!

相変わらずぷぅは可愛すぎて、この3日間ぷぅは一番と言っていいほど毎回楽しみにしてたからもう見れなくなっちゃうのが悲しい。圭人が帰ってきたら9ぷぅとして、また現れてほしいなあ…切実に望む……

 

PARADEに行って一番印象が変わった曲が、「め」の歌。実際に見てから大好きな曲になったし、普通に頭から離れない。中毒性強い。3日目にしてかなり踊れるようになったから、また一緒に踊りたかったなあ。今回一番近かったのは薮くん。途中テンションがやばくて、すごい踊りしてたのもめっちゃ笑った(笑)薮くんいつも笑わせてくるし、顔ちっちゃ!しか言えない。

 

ラクル将軍(ところでなんでミラクル将軍?)はそろそろ慣れてきて双眼鏡でガン見してた。けど、やっぱり近いな!!!真下の子たちみんなすごい手挙げてたけど、触れそうで触れない距離。遠くから見ると、この演出って本当に異世界。これは豪華な演出だよね。かなり勝負に出てるなって思った。新鮮ですごく楽しかった!

 

この際言わせてほしいんだけど、ケモバラってPARADEの軸になる曲だと思っていたんですよね!リード曲だし!だから、メンステでやって欲しかった!3日間全部、ムビステのゴツい柱や機材でほとんど見えなかったのかなりショック。正面の人と真後ろの人しかしっかり見えないのはもったいなかったよ…

 

U!T!G!楽しかった〜〜!

 

パレードが終わらない、ついに来ちゃった…と思って寂しさが溢れる。トロッコ来るけど全然見てもらえなかったし、いのちゃんも上の方は見てくれないし…でも最後に近くに来てくれて嬉しかったなあ。ひかるくんが私たちのブロックの前でうちわを見てくれて構ってくれて優しいなって思った。近くの席の人がファンサをもらえてたっぽくて友達同士ハイタッチしてた。やぶちね担の方っぽかったけどうらやましい!!!やまだくんも前を通っていって、もう宝石みたいにキラキラしてた…やまだくんってどうしてあんなにキラキラしてるんだろう、本当に同じ人間?

 

 

アンコール。

ホワラは最後のハモリにいつも鳥肌が立つ。めちゃくちゃ綺麗だったよ。

シャドボ相変わらずの煽り(笑)

ラキアンと愛すべもせっかくの今年のシングルなのにメドレーに使ってしまうのちょっとだけもったいなかった!フルで見たかったなあ。

明日エルの時いのちゃん前に来てくれた!ふわふわ〜ぽよぽよ〜って感じでもういのおくーんってなった(意味不)

 

そういえば何かの曲の時いのちゃんが小さいトロッコに乗りながらアリーナの方を見ていて、特定の人にっぽい感じで手振ってたのちょっとモヤモヤしちゃった。(笑)

あとは、我Iのときやまだくん歌いながら後ろの方までうちわを見渡している感じで、その表情がまたあたたかくて何ともいえない感情になったな…やまだくん、尊い

 

 

やっぱりコンサートに行くたびに思うのは自分はHey!Say!JUMPがまるっと好きなんだなということ。今回のコンサートは同行者の影響もあって、個人的に割と「伊野尾担」として入ることになったコンサートだったと思う。初めてこんなに双眼鏡を使ったし、いのちゃんを見ることに時間を使った。でも、私はだれにでもキャーってなるし、かわいい!かっこいい!ってなるし、それが苦手な人もいるかもしれないけど私はそういう人。私は自担愛が強すぎるひとがちょっと苦手なんだけど、逆に私みたいな人が苦手な人もいるんだろうなと思う。というかむしろ私みたいな人の方が少数派なのかもしれないとも思う。いのちゃんがグループに対して言った言葉はファンにも通用するんだろうな。「表現の仕方は人それぞれ」。

でも伊野尾担として入って、いのちゃんへの好きが増したのも事実。もっとちゃんと見たいしもっと知りたいと思った。けど、やっぱり振り向いてもらえないのもつらくて、だからのめり込み過ぎないようにしよう、良い距離を保とうと思って全体が好きだったのもあるかもしれない。けど、10周年の時うちわを見てくれたのは忘れないし、本当に見てくれてたって信じてる。だからいつかきっと、いのちゃんに手振ってもらう。頑張る!

 

今日に限って歌詞がたくさん響いて、この景色を思い出して頑張らなきゃと思った。

 

祭りの後の切なさは まるで散りゆく華の様に
いつも心に咲き誇れば 宴は終わらない

切ないけれど、今だって鮮明に覚えてる。

華やかでキラキラしていて楽しくてあたたかくて…

 

迷って悩んで躓いた時に この景色を一緒に思い出そうよ

きっとこの3日間を忘れることはないし、本当に夢のようで幸せすぎる3日間だった。

また明日も会える幸せ。また明日会えた幸せ。

大好きな人に3日間も会えたこと、本当に幸せだったよ。

 

限りある時間に精一杯
楽しめば笑顔でSay goodbye

奇跡の扉 君が見つけた
僕は応える 精一杯の声で
魔法をかけて また会えるように
もうすぐ夜が 明ける

「限りある時間」「魔法をかけて」また会えるように、この何とも言えない距離感がもどかしくて、やっぱり触れることはできない存在なんだなと実感する。その距離でいいのだけど、私はずっと見ていても、私のことは知らないんだなと思うとちょっと悲しくなったりもする。でも、あなたたちがステージから見ている光の中に自分がいると思うだけで幸せだ。

 

夢よ覚めないで
このまま時間を刻んで
僕らの足跡
記憶の欠片を残した

この歌詞を聞いた時、本当に覚めないでって思った。心の底から思った。

会えないと思った今年。会わせてくれてありがとう。たくさんの景色をありがとう。

どうかJUMPも忘れないで。

 

 

JUMPを応援することは頑張る糧。

彩りと煌きをありがとう。

また来年会えますように。

楽しい3日間をありがとう。

地元に来てくれてありがとう。

 

無事に終わってよかった!

PARADE名古屋公演これにて終了。

 

 

 

 

翌日は精神的にめちゃくちゃしんどかったです。起きても、というか起きる前から「あ、もう今日は会えない…もうずっと寝てたい」と思ってました。3日間会い続けて、それが終わってしまうと喪失感がすごいですね。オタクは現場が命とよく聞くけど、毎回これだけ行ってたらそりゃそんな気持ちにもなるわな…地元全ステなんて夢のような出来事を本当にありがとう。当ててくれた友達にも感謝。こっちはちょいちょい座ったりしてるのに、本人たちはずっと立ってる、大変だよね…いつも本当にありがとう。今更になって、あそこにJUMPがいたことを実感し始めてるよ。一緒の空気を吸って、同じ時間を同じ場所で過ごして、あなたたちの声で耳がいっぱいになって、あなたたちの音で心が震えて、いつまで経ってもなあなあにはしたくないし、盛り上がって声を出してコンサートを楽しんでいきたいと思った。今だから言える話、いつも欲に負けて守れていなかった会場内でのルールを今回は守れたことが少しの成長だと思う。アリツアが無くなったことで自分の行動を省みることができたし、こんなことでJUMPの成長を邪魔するようなファンにはなりたくないと思った。バレなきゃいいじゃない。最初は真面目だなあって笑われるかもしれないけど、やらなきゃ何も変わらないし、元から守ってる人だって大勢いる。まだまだ反省していかなきゃいけないところはたくさんある。来年またアリツアで会いたいなあ、もうJUMPには見合わない規模になってしまったのは事実だけど、アリーナ公演をもう一度見たいな…って密かに思っておく。

はあ…楽しすぎて余韻。

今日も学校だけど、本当にしばらくはふわふわしてそうだなあ

今になって涙が出そう

 

 

 

最終日、捌けるときの言葉はゆとひか。

 

ひか「裕翔…」
ゆと「なんで泣いてるの?」
ひか「だって寂しいじゃん」
ゆと「泣いてるように見せかけてる…」
ゆとひか「だけ♡」
ひか「みんなのこと普通だとみせかけて大好きな…」
ゆと「だけ♡」

 

 

 

好きだなあ本当に、

 

Hey!Say!JUMPが一番好きだ

 

 

f:id:inopomme:20191226222741j:image

 

 

 

 

 

*1:星のかけらが喉に詰まっちゃったらしい(MCより)