きらりと、儚く

忘れないよずっと

8月のこと、新曲のこと《雑記》

 

まずは、いのちゃんおかえりなさい。

8月6日から31日まで、8月のほとんどが自宅療養になってしまい心配もしましたが、軽症だったようで本当によかったです。おそらくスタッフさんから感染したのかなと思っていますが、それ以上に広めなかったこと、勝手に好感度が上がってしまいました。一般人ならスルーしてしまいそうなところを、念には念をで検査をしたこと、感染の発表から仕事復帰まで、発表やブログを読んで正直私は信頼が増す一方でした。9月1日のブログは、いのちゃんが公の場でここまでしっかりとした文章を出すのを初めて見て少し驚きました。雰囲気はいのちゃんだなと思いましたが、言葉遣いや文章はしっかりとしていて大人であることを改めて実感しました。もしかしたら、あまり真面目な部分を出すことは好きではないのかもしれないけど、このような時にきちんと「ありがとう」「ごめんなさい」と言えるところが私の大好きないのちゃんだなあと思いました。これが、関わってきた多くの人に信頼される理由のひとつなのかなと思いました。

普段から会ってるわけではないのに、いのちゃんがいつも通りの生活を送れていないという事実が気分を落ち込ませ、寂しい気持ちになりました。見られる・見られない、会える・会えないではなくて、今日もどこかでいつも通り過ごしていることが私にとっては大切なんだなと思いました。めざましファミリーのみなさんにあたたかく迎え入れていただき、かやちゃんと言葉を交わし、自分の状況を説明し、社会復帰についても触れる。いつもの笑顔に安心して、いのちゃんは「伝える」という仕事がとても似合っているように思いました。本当によかった。

 

8月はもう一つ大きなことがあって、圭人が留学を延長すると発表しました。結局私は信じるという答えしか出なくて、待つ気でいるのですがやっぱりモヤモヤする。誰かが、こんなにも色んな声が飛び交うのはそれだけ多くの人が圭人に期待していたから、と言っていてその通りだと思いました。確かに2年で帰るなんて言われてないけど、ファンが卒業をゴールだと思うのは普通のことだと思います。だから、やっぱり説明が足りないというのが一番の声だと思います。いちファンの私にとって、留学延長の発表は大きな大きなニュースでした。それでも圭人は目をキラキラと輝かせて夢を語る、「また会いましょう」「もう少しだけ」っていつ…?気持ちが追いつかない。8人のなかにも触れてくれたメンバーはいたけど、みんなさらっとOKしたのかな。この決断が大きな分岐点だと感じたのは私だけ?すぐに受け入れられないのは男と女の考え方の違い?圭人と、8人と、私(いちファン)の捉え方がすごくズレてる気がしました。私にとっては大きなニュースでしたが、圭人にとっては改まった文章ではなく動画で伝えるもので、8人にとっては触れるか触れないかくらいでいいもの…ということ?たった1回、いのちゃんがいない歌番組を見ただけで切ない気持ちになったのに、2年経ってもなお待ってると言ってくれる圭人担には何もないのかな…過去の10000字インタビューを読み直して、圭人にとってお父さんはきっと一番の憧れで目標で、だから海外の舞台で自信をつけたい気持ちが大きいんだろうなと思いました。JUMPに貢献したい気持ちも、JUMPが大好きな気持ちもすごく伝わりました。あれ、みんなのなかでのファンってどういう立ち位置なんだろうと思ってしまった。自分の傲慢な考えに腹が立ちました。考えれば考えるほどあらぬ方向に想像は膨らんでしまいますが、気持ちの半分は期待とワクワクが占めていて、明るい未来がくることを信じてやみません。早く未来が見たい。早く未来が来てほしい。今はすごく楽しくて、少し不安です。

裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じること

芦田愛菜さんが言ったこと(16歳。深い。)その通りだなあと思って、自分の理想像が崩されたときに裏切られたと感じるというのはどこか残酷ですが、それを踏まえて信じていたいなと思う9人です。裏切られたと感じたらその時はその時だ。半年ほど前から、直接関わることのない人生なら、いっそ裏切られるまで信じてやるという考えに変わりました(笑)現実の人間関係では、裏切られるのが怖かったり、嫌なことがあると表面的な関わりになったり避けたりして、何があっても信じるなんてしたことがないんです。だから、ぶっちゃけ私の人生に関係しないのならとことん信じてみるのもアリかな〜と。精神的にはくるかもしれませんが、私がそうしたいだけなので。お花畑とか貢ぐとかそういうことではなくて、気持ちのいい距離感で言いたいことやモヤモヤはここで吐き出しながら。なんか冷めてる感じもしますが、私はこんな感じで彼らについていくつもりです。私はJUMPが大好きです。理想像だとしても。

 

ちょっと時間経って読み直したら重〜!!!ってなりました(笑)こんなに深く考える必要ないですね。好きだから好き。見せてくれる部分が好きなら今はそれで十分な気がします!

 

 

最後に、新曲の『Your Song』を聴きました。すごく素敵な曲でした。個人的にJUMPは、初めて知った時から、シングルは歌詞がメインというよりはメロディやノリが良い曲が多いイメージでした。だから、Your Songを聴いて、やっと来たと思いました。誰の心にもきっと届く曲、どの世代も聴きやすい曲。JUMPの甘くて優しい歌声が本当によく似合ってる。

大丈夫 僕らは何もかもが違うけど
本音で君と笑える気がする
ちぐはぐな僕らを繋ぐものは
それはね たぶんね 愛だ

そう。愛だ。

私はどんな時でも、きちんと話し合えば、人として互いに関わり合えばきっと分かり合えるんじゃないかなと思ってしまうんですけどね。現実を知らないだけかな。だから、もし道が逸れたとしても、また9人で歩いてくれますように。

とりあえず本当にいい曲なので、ぜひ!10月1日発売です。ジャニーズJr.の子たちでつくられたPVがGYAOで配信されているので、耳を澄ませて聴いてみてください。

https://gyao.yahoo.co.jp/player/11371/v00004/v0000000000000000006/

 

それでは次は13周年の日に!