きらりと、儚く

忘れないよずっと

ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリーム・コート

5月5日18:30、5月6日13:00の刈谷公演に行ってきました!

 

忘れないうちに記録。

ネタバレ含むので自衛をお願いします。

 

 

 

一般的に東京と大阪で行われるJUMPの舞台。ジョセフも2年前行われる予定だった公演場所はこの2つでした。2年経ってジョセフが再演されることが決まっただけで、薮くんやったね!の気持ちでいっぱいだったのに、日程を見たら地元があるではないかー!!!飛び跳ねました。嬉しすぎて。

しかもアイリスホールの大ホールは、私が高校生のとき部活の大会で立った舞台。そこに薮くんが立つとか光栄すぎでは…

 

とりあえず空いてる日にちを申し込んだらなんと2公演も席を用意していただけました。限界大学生を極めていますが、行けと魂が言ったので貯金をはたいて入金。(当落時は限界突破していたので、貯金と財布のお金を使ってとりあえず申し込みを済ませましたw)

 

5月なんてまだまだ先だと思っていたけど、気づいたらもう目の前に来ていました。JUMPに会えることが久しぶりすぎて、実感が全くと言っていいほど湧きませんでした。ファン歴8年目にしてやっとJUMPの舞台を観に行くことができました………急に来た刈谷…考えてみると、2年前予定されていたナレーターの方が1人変わって、新しく入った平野綾さんが愛知県出身みたいだから そういうことかなと思ったり。とりあえず感謝…平野さん感謝です………ハイトーンボイスが輝く本当に歌がお上手な方でした。声優だからこその変幻自在な表現もすごかったです。シルビア・グラブさんは迫力に圧倒されたし、それぞれの公演を見ることができたのもラッキーだったなあ。

 

1日目は13列のど真ん中から1.2個左みたいな良い席で、うん、結構近かったです。

2日目は24列の左側で遠くはなったけど、段差がしっかりあるのか視界が良好だった!肉眼でもちゃんと見えました。

 

 

★ジョセフの内容をさらっと振り返ります。背景としては、子どもがジョセフのお話を寝る前に読む感じ。

 

十二男のジョセフは1人だけ、父親からも周りからも特別愛されていた。

嫉妬した兄弟は、ジョセフを売り飛ばす。

売り飛ばされた末、ジョセフはエジプトで富豪の主人の奴隷になる。

天性のモテ男ジョセフは主人の妻に好かれてしまう。

主人激怒。牢屋。

牢屋でパン屋と執事と出会う。ジョセフは彼らが見た夢が示す未来の暗示を伝える。

ファラオにそれが伝わり、夢をジョセフに伝える。

大豊作になることを伝えると、ジョセフはファラオのNo.2に出世!

その頃、故郷では大飢饉が起こっており、ジョセフ大好き父さんも元気がない。

エジプトに行って助けてもらおう!

救いを求めに来た来た兄弟は、それがジョセフだと気付かない。

ジョセフは食料を与えつつも、懲らしめるために十三男ベンジャミンを罠に陥れる。

ベンジャミンを殺すなら私たちが身代わりに、と兄弟は訴え続ける。

ジョセフ、家族愛に感動する。

この顔に見覚えはないか?あのジョセフだ。

ジョセフ?!

ジョセフー!(ハグ)

 

 

ミュージカル初鑑賞の私的感じ方なので、ちょっと違うところもあるかもしれません。それにしてもざっくりで申し訳ない。

 

1日目は、久しぶりに大勢のJUMP担や量産オタクを見て、すごくホーム感を感じました。いわゆるファンなんだろうなあって女の子たちから、親子、夫婦、高齢者の方々も私のようにソロで来ている方もとにかく幅広くいるイメージでした。当日券専用の席も確保されているのか、前の方に空席があったり、後ろの方はごそっと1、2列空いていたりしました。それでも9割方埋まっていたように思います。

 

舞台に関してはなんというか、とにかく、楽しい!!!!!私ってミュージカル好きなのかもと思うほどに楽しかったし、中毒性のある舞台だった。アイリスホールではリピーターチケットの販売をしていたんだけど、リピートしたかった、、、、シンプルにお金がなくて断念。

 

あとは、薮くんはやっぱりすごかった(語彙力)!「舞台」を仕事にしている人たちの真ん中で、あんなに堂々と演じ歌い上げているのがすごかったし、誇らしかった。

 

 

ゴゴジョの手拍子は、ノリでだったけど参加型なのはすごく楽しかったな〜〜〜!薮くんソロは、ジョセフそのもので魅了されました。

 

湧くんも若さを武器に元気にダイナミックに踊っていて、見ずにはいられなかった!スポットライトが当たった時の「僕を見て!」と言わんばかりの笑顔がかっこよかった。末っ子のベンジャミンもすごく愛されている子だった。兄たちから抱きしめられたり、いじられたりしているベンジャミンめちゃくちゃかわいかったなあ。

そう!湧くんキューティクルがすごかった!笑

 

「僕はハンサム僕はスター♪」「生きる〜かし〜ぬかの〜♪」「ゴゴゴジョーセフ立ち上がれ〜♪」が頭から離れない。

 

初日でなんとなくストーリーを理解したら、次の日は全体的に歌詞がすんなりと頭に入ってきたことに感動した。

 

子役の男の子がかわいかった。

劇中に名古屋弁挟んでくれたのが嬉しかった。

 

 

やっとJUMPの舞台を観にいくことができました。

2年半ぶりのJUMPでした。

元気そうでよかった〜!

 

2日も会うとやっぱり欲張りになって、薮くんに会いたい1日でした。懐かしい。PARADEもこんな感じだったなあ

 

さすが薮くんが座長という感じに、仲が良くて明るいカンパニーでした。

 

行ってよかったし、なによりもこんなところまで来てくれて本当にありがとう!!!

 

 

わ〜もうあの世界に戻りたい…!

 

忘れない!

本当に楽しかった!

 

 

 

\ゴーゴージョセフ!/