きらりと、儚く

忘れないよずっと

12/18 名古屋公演 16:00【Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023】

昨日の雨は止んでとっても良い天気だったけど、朝から風が強すぎて、バス停に向かう途中 手にぶら下げてたマスクが気づいたら無くなっていて飛ばされていたというハプニングから始まりました(笑)

 

本当に風が強すぎて寒い…!

しかし、今宵は同担参戦!わくわく。

 

f:id:inopomme:20221218225402j:image

ひー坊とランチ。

 

f:id:inopomme:20221218225433j:image

プリンの誘惑に負けてお腹がいっぱい。

 

f:id:inopomme:20221220110026j:image

タイタニックごっこ

 

昨日よりは随分と遠い席になってしまったけど、全体を見渡せる感じ。ドームだからもっと米粒かと思ったら意外と肉眼でもいけそうで驚いた。

 

新幹線の例の件により15分遅くスタート。15分で何が変わるんだろうと一瞬思ってしまったけど、約2時間半のうちの15分は大きいよね。事実、遅れてしまった人たちの中には最後の15分だけ見れた という人もいたみたい。きっとJUMPと運営のギリギリを攻めた判断。彼らは演出者で、魅せる側の人たちであることを改めて感じた。

 

さて今日は時系列関係なく、感想ブワァーします!

 

 

まずは、ウィークエンダー!アウトロで急にいのちゃんがラップをし始める。しかもスラスラ言葉が出てくるし韻も踏んでる…メンバーも知らなかったみたいで驚いてたし私たちも驚いたけど、ただただかっこよくて見惚れてしまった。

おそらくこんな感じのことを言ってたというレポから引用↓

yeah! 俺が登場!みせるぜスイートな口上!
スイート?アアアンサー?
スピード遅くてだっさー!
あ、俺がミステリー?
ちょっとだけお茶目なインテリー!
ミステリーな人生!
いーの?わるいの?いのおっけーい!

かわいい・・・・・・・・・・・(デレ)

 

MCにて真相は、昨晩ライブ後の興奮で眠れなかったいのちゃんは「よし、ラップ書こう!」となって(まずそこがおかしい。かわいすぎる)作ったそう。なかなかのボリュームとクオリティを、一晩で考えて今日の公演までに覚えるのすごい。それをさらっと言いのけるいのちゃんにジャニーズを感じたし、それをさらっと受け入れるメンバーを見て、ジャニーズの世界を感じた。

あそこだけ円盤化してほしい・・・忘れたくない・・・

 

いのちゃんで言えば、モニターに映った、群青ランナウェイが終わったあとの表情がめちゃめちゃかっこよかった。

 

今日はクランメリア大丈夫だったね!いのあり!(双眼鏡で追ってた)

 

MCで光くんおめでとう!って客席が黄色のペンライトにする時、ステージのライトも黄色になってたのすごかった。気付いていなかっただけで昨日もそうだったのかなあ、それとも昨日の様子見て急遽取り入れた?

 

あと、昨日、リフターの様子をアリーナから見ていて、光くんのところだけペンラ黄色ばっかりだ〜!と思っていたんだけど、今日のMCで光くんがあたかも他のところもそうだったかのように話して喜んでいたのね。それもあってか、その後のリフターはすごい綺麗に目の前のメンカラに分かれてて感動した。素直すぎるじゃんぷ担かわいいかよ。

 

あと、MCでラップもう一回聞きたい!ってなった時に、会場が青の光に染まったのはめちゃめちゃ感動した…!あんな機会滅多にない!!

ラップ途中で詞が飛んで、アドリブで「埼玉育ちぃ!入間が大好きぃ!秦野も大好きぃ!・・・あ、言っちゃダメか」とか言って、やまだくんをいじってたのもいのやま案件でによによした。

 

今日のMCいのちゃんめっちゃ喋ってて嬉しかったなあ〜!

 

From.でありやまやぶたかチームを双眼鏡で追っていたところ、大ちゃんがやまだくんの腰を引き寄せた(真ん中に誘導したのだと思う)あとに、ありやまが見つめ合い、やまだくんが大ちゃんの顔面を掴んだので、双眼鏡でガン見したまま悲鳴をあげました。目の前で見たかのような気持ちでした。

その後ふと反対側に目を向けると、いのひかちねゆとは仲良くクルクル回っていてにこにこした(◜◡◝)

 

リフター、何かの曲で薮くんが客席をすごい煽っていておもしろかった。コンサート中の薮くん、ファンに対して様子がおかしくて好き。

 

キミアト、ムビステで四つん這いの姿勢っぽくなって下を見つめてた裕翔さすがに悲鳴。大ちゃんがそれを真似してたのも悲鳴。

 

Puppy BOOのラスト大ちゃん、客席は黄色い歓声なのにやまだくんのいじりが強めなの、すごい少年山田だったなあ。どさくさにまぎれてなんか知らないけど、ステッキを落とした裕翔もおもしろかった(笑)

 

今日は場所的にモニターを見ることが多かったから、良いところで良いメンバーをちゃんと見られたんだけど、やまだくんってほんとアイドルとして強すぎると思った。

後ろに座ってたオタクも、やまだやばいな ってぼそっと言ってて本当にそうだなって。

 

ウインクもささやきのタイミングも完璧で、自分の魅せ方を知っていて、全てにおいてアイドル力が強すぎる。あと、かなり序盤で、近くの山田担が何かに絶叫して涙流してたの見て、ここまで好きにさせるやまだくんえぐいと思った。会場の半分くらい赤いペンライトに見えるけどどうなんだろう。山田担の数ってやっぱり圧倒的なのかな。かっこいいな。担当関係なく悲鳴が上がるのもすごい。私も何度か声出た。アイドルとしての生き様に泣きそうになった。

 

UMP見落としてたけど、冒頭でやまだくんがいのちゃんを締めてたらしい(笑)

JUMPing CARではいのちゃんがクラクションを持ったまま荒れてやまだくんのことを煽ったら、やまだくんもハンドル激しく動かして同じく暴走してた。この2日間いのやま過剰摂取。

 

UMPの最後の間奏?ダンスパート?で「おいおいお前ら踊れよ!お前らファンなら踊れるだろ?おいおい、踊れよ!!!」って突然オタクにダンス煽るいのちゃんおもしろすぎ(笑)

2日間いのちゃんがなんとも楽しそうで幸せ。

 

スーパーゆとやまタイムのキスするふりとか、ありせかで気付いたらいのゆとが抱き合ってたとか、なぜかやまだくん手のひらを舐める(?)大ちゃんとか、チクっていい?って嬉しそうに手を挙げた髙木くんとか、我Iで知念くんをいきなりバックハグしたやまだくんとか、なんかライブだなあって、思い返すとしみじみしちゃう(笑)

 

そういえば、今日はいのちゃんの「いいのー?」を聞き逃してオッケー言えなかったんだけど、序盤の光くんの煽りに対してはオッケー言えたよ!

 

カモナUTG楽しすぎ!

 

MC前に光くんに煽られた「JUMPしか勝たん!」も全力で言っちゃったよね〜!!!

 

あとは、サンダーソニアの花火が本当に花火で好きすぎる。スターマインのところ目が釘付けになっちゃう。一体ひとつの公演にいくらかかっているんだろうとか、15年の重み、クオリティをすごく感じる。

 

最後の円陣の時、光くんがまだ煽ってないのを忘れていたやまだくん、ひと足先に「それじゃあいつものいきますか?」って言っちゃって、メンバーにつっこまれて照れてたのすっごいかわいかった。

 

昨日は銀テを取ろうとしていたら、JUMPがはけちゃったパターンだったけど、今日は最後まで双眼鏡で見れた!いつも序盤にはけちゃう大ちゃんを見送れたのはなかなかの収穫(笑)

ちょっと謎発言だけど、いのちゃんが「みんな〜!明日からもよろしくね〜!!」って言ってくれた(◜◡◝)

 

 

 

名古屋公演おわり!

PARADEに続き地元全ステできて本当に嬉しかったです。そして、一番最初に名古屋に来てくれてありがとう!初めて「初日」を経験することができました。

 

声出しOKになってから初めてのライブで、若干控えめな感じはあったけど、JUMPが嬉しい嬉しいって言ってくれて嬉しかったよ。やまだくんへの黄色い歓声の大きさを本当に感じた2日間でした。大阪に行く頃にはもっと盛り上がってるといいなあ〜!東京の皆さん頼みます!(笑)

 

3年ぶりのドーム、15周年を感じさせながらも8人のFILMUISCを見ることができたりと、なんだかすごく愛の詰まったライブだったなあと感じています。

久しぶりのコンサートは、ほんのりと温かく、そんな空気感にも15周年を感じた。

 

ファンの年齢層も上がって、JUMPも来年には全員が30代に入ります。2015年16年あたりでどかんときて、距離が遠く感じた頃もあったけど、なんだかんだで落ち着いた今は、私にとってはすごく心地よいです。もっと売れたいと思う人がいるのかもしれない。私自身も売れてくれたら嬉しい、というかHey!Say!JUMPはもっと認められるべきグループだと本気で思っているから。

 

だけどこの距離が、毎年ちゃんと会えている今にとても幸せを感じています。

 

15年前に集められた人たち、たまたまこんなにも優しい人たちが集まって、20年後30年後のグループの未来を見つめてくれている。

 

去年の春にいなくなったメンバーを今もこうして話題にする。正直、ただ前へで4人のシルエットを映し出した意図が私には分からなかった。

「忘れなくていいよ」と言ってくれている気がしていたけど、最近は「忘れないで」というふうに見える時もある。8人が、全員かどうかは分からないけど、少なくとも数人はまだ圭人の存在を無くそうとしない。

 

悪いけど、彼らがまだ思い出すなら私も思い出してしまうよ。また9人でステージに立つ、あり得ない未来を待っていてしまってもいいの?

 

 

 

 

 

 

なんてね

 

 

 

 

 

最高に楽しかった10周年からもう5年が経って、変わらずにHey!Say!JUMPを追いかけています。

 

いのちゃんの「僕は僕を好きでいてくれる人が幸せになれればいいなと思って活動してます。本当に」という言葉がずっと心に留まっていて、それを聞いてからなおさら、私は幸せにならないといけないなと思うようになった気がします。

自分がちゃんと幸せになって、JUMPの幸せを心から幸せと思えるように。

 

これからお互いさらに歳をとっていくけど、お互いを温かく想っていられる関係でいられたらいいなあ

 

名古屋楽しかった〜〜〜

 

 

なんか締めてるけど、まだ年明け会えるからね!

また気合い入れて会いにいくね。

 

 

 

それじゃあまた来年👋🏻!

 

f:id:inopomme:20221221212114j:image