きらりと、儚く

忘れないよずっと

2回目のJr.大賞

それでは今年も参ります!

ちなみに前回の記事はこちら。

 

左から順に、受賞項目・順位・連覇の時のみ記載・昨年順位です。それと、Jr.大賞は基本読者が投票権をもっていますが、Jr.自身が投票したランキングも別で載っています。読者が選ぶJr.大賞とJr.が選ぶJr.大賞の両方で1位をとったものをWと表記しています。

 

 

西畑大吾

◎恋人にしたいJr.【1位】V3(前回1位)W
◎しっかり貯金してそう【1位】V3(前回1位)W
◎演技がうまい【1位】V3(前回1位)W

・学校の先生になってほしい《4位》(前回7位)
・メガネが似合いそう《3位》(前回5位)
・お兄さんにしたい《4位》(前回2位)
・頭がよさそう《4位》(前回6位)
・ニュースキャスターになりそう《4位》(前回5位)
・いちばんステージジェニック《5位》(前回3位)
・先輩になってほしい《5位》(新設部門)
・いちばんスケベ《2位》(前回2位)
・キスしてみたい《4位》(前回3位)
・彼女に尽くしそう《4位》(前回3位)
・泣き虫そう《2位》(前回7位)
・いちばんMCがうまい《3位》(前回1位)
・オタクっぽい《2位》(前回3位)
・女装が似合いそう《4位》(前回5位)
・いいパパになりそう《5位》(前回4位)
・ドSっぽい《4位》(前回4位)
エゴサーチしそう《2位》(前回3位)

恋人にしたいJr.3連覇!!!もうさすがとしか言いようがない。私はやっぱり大橋くんに投票したけど、袋とじを開けていちばん最初に大吾くんが見えた時の嬉しさ。安堵。感動。やっぱりすごいなって思いました。今回はトラジャが大躍進ということで 1位の数は前回より減ってしまったものの、全て連覇だし、ランクインは去年より2つ増えて20部門。(あとで記録しますがコンビも合わせると21部門!)たくさんいるJr.の中で上位5人に入るだけでもきっとすごいことなのに、全部門の約4割に大吾くんがランクインしてると考えると本当にトップレベルのJr.なんだなと実感します。

個人的にJr.が選ぶJr.大賞は、実際関わっている人ということもありリアルな言葉として読んでいるのですが、「#演技がうまい」に関して尊敬の言葉を向けられている彼が本当に素晴らしいなとグッときました。

さすが、と思える受賞もあれば、いちばんスケベとかオタクっぽいとか笑ってしまうような受賞もあるからおもしろい。もしも「#あざとそう」みたいな部門があったら、大吾くんはランクインしてくる気がします。大吾くんはベテランのイメージが強いですが、きっと掘れば掘るほどかわいいところも、抜けているところも出てくるような気がして気になりますね。

 

 

藤原丈一郎

◎先輩になってほしい【1位】(新設部門)W
◎いちばんおもしろい【1位】V3(前回1位)W
◎ドMっぽい【1位】V3(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《9位》(前回20位)
・学校の先生になってほしい《3位》(前回6位)
・お兄さんにしたい《2位》(前回4位)
・将来ダンディーになりそう《3位》(前回6位)
・友だちにしたい《2位》(前回1位)
・モノマネが得意そう《2位》(前回1位)
・出前を運ぶのが早そう《2位》(新設部門)
・私のリア恋枠《3位》(前回3位)
・いちばんMCがうまい《4位》(前回3位)
・私服がダサそう《2位》(前回4位)

 

3連覇2つ!そしてすべてJr.が選ぶJr.大賞でも1位!これは、もうファンとジャニーズの解釈の一致というか、事実なんでしょうね…!笑 去年は確か、「#ドSっぽい」でも丈くんがランクインしていた気がしますが、今年はランクインはしておらず「#ドMっぽい」で1位を獲得していました。ツンデレ丈くん。本人はSのキャラでいきたそうな感じに見えますが()、もう周りのイメージがMで固まってしまいましたね!もう逃げられません!ツッコミなのにMなのが丈くんらしい。

あとは、ランクインが去年から4つ増えました!「#恋人にしたいJr.」では、まさかの11こもランクアップ。もちろん本人の知名度や活躍もあると思いますが、オリックスファンの力もありこの結果に繋がった模様。去年の京セラといいJr.大賞といい、野球とジャニーズを繋ぐ丈くんすごい。藤原丈一郎のうしろには、ファンとオリックスファンがついてる。「#私のリア恋枠」も常連組になってきましたね!やっぱり正門くんは強い!また、「#先輩になってほしい」でのダブル受賞もさすが。事実、ジャニーズ歴17年目の丈くん、同期はジャニーズWESTの神山くんだそうです。デビュー組にも後輩はたくさんいて、日刊でも ちょいちょいタメ口なのがなんだか変な感じ(笑)ここまでジャニーズを続けてくれてくれてありがとう、という気持ちです。本当に。

 

 

大橋和也

◎大食いそう【1位】V3(前回1位)W
◎いちばん美声【1位】V2(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《7位》(前回4位)
・生徒会長になってほしい《5位》(前回8位)
・総理大臣になってほしい《3位》(前回3位)
・友だちにしたい《4位》(前回3位)
・ダンスがかっこいい《2位》(前回2位)
・いちばんステージジェニック《2位》(前回2位)
・先輩になってほしい《4位》(新設部門)
・料理が得意そう《3位》(前回2位)
・きれい好きそう《4位》(前回6位)
・ケンカが強そう《2位》(前回3位)
・いいパパになりそう《3位》(前回5位)

 

「#いちばん美声」2連覇おめでとう〜!!私は大橋くんの歌声が大好きです!!!!「#ダンスがかっこいい」でも2位をとれたのすっごくうれしい!大橋くんは、常に自分はまだまだという気持ちがすごくある人だと思っているので(そこが素敵なところでもあるんだけどね)、こうやって結果として大橋くんに声を届けられることがとても嬉しいです。大橋くんは頑張っているし、きっとあなたが思っているよりも、大橋くんの歌声やダンスは本当に素晴らしいんだよ!と声を大にして言いたい!

「#大食いそう」1位も3連覇できて良かったなと思います!日刊で、毎週好きなたべものが更新されるの結構楽しみにしています。大橋くんの影響で、プリンがさらに好きになりました(笑)食べるだけじゃなくて、きちんと料理をするところもいいな。「#ケンカが強そう」に関係しそうなところだと、大橋くんは握力で60キロ近い数字を出したことがあるそうで。筋肉もあるし。あとは、虫も全然平気。なにわ男子がホテルに泊まった際、夜 丈くんの部屋に出たゴキブリにメンバーで騒いでいた時、寝ぼけた大橋くんが隣の部屋から来て、スッと取って外へ返してあげたエピソードが大好きなんですけど、穏やかで優しいのに、実は強くて怖いものもほとんどなさそうな男らしい部分が大橋くんのギャップですよね(デレデレ)。でも、現状に満足せず努力し続けているところ、俯瞰してグループや自分を見つめるところ、本人曰く「冷めている」ところ、それでいていつも笑顔で明るいところも素だと思うから、大橋くんって本当に掴めなくて目が離せない。

 

 

高橋恭平

◎香水のせいにしそう【1位】(新設部門)W
◎既読スルーしそう【1位】V2(前回1位)W
◎ナルシストっぽい【1位】V3(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《22位》(前回14位)
・いちばんセクシー《2位》(前回2位)
・マスクをしていても、オーラがだだもれそう《3位》(新設部門)
・天然キャラっぽい《2位》(前回1位)

「#ナルシストっぽい」3連覇おめでとう!強い!もうこれは、完全に恭平くんの色ですよね。自らナルシストだと公言しているのが、大きく関係していると思いますが、もはや聞いていて清々しい。恭平くんのナルシストは、嫌味が無いのがすごいなと思います。周りを見下すような感情で、自分はかっこいい、自分が好きというわけではなくて、“自分は自分”という意味で「自分しか見ていない(本人曰く)」ひと。

人は誰しも特別

自分だけの武器を追求していけば、絶対自分に自信が持てるようになるはずです

ananで語った言葉が本当に素敵だなと思って、恭平くんってこんなに素敵な考え方を持っている人だったんだって思いました。日刊を読んで 恭平くんの優しさや柔らかさに触れて、天然で癒し系で後輩力ある人なんだなと知ることができて。恭平くんを見ていると、自分を好きになりたいなあと純粋に思う。本当にすごいなと思います。

他にも受賞したものは、まさに恭平くんらしいものばかりで、「#香水のせいにしそう」とか正直なにそれ?だし、新設部門だけどきっともう来年は消えてそうだし、でも恭平くんが1位を取っていて妙に納得してしまった。確かに、なんか香水のせいにしそうですよね。笑

 

 

大西流星

◎歌にしたくなるくらい、いい匂いがしそう【1位】(新設部門)
◎ペットにしたい【1位】V4(前回1位)
◎甘えん坊そう【1位】V3(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《13位》(前回7位)
・弟にしたい《2位》(前回2位)
・後輩になってほしい《3位》(新設部門)

 

Jr.大賞唯一のV4おめでとう!4連覇って本当にすごいですね…!この企画が1年に一度のものなので、ペットにしたいJr.のイメージを4年間独占してきた流星くんがすごい。実は、初めて流星くんを見た時、山田涼介の小さい頃にそっくりだ…!!!と驚いて。顔というか、なんというかあのキラキラ感。宝石みたいにキラキラした瞳が山田くんに似てるなと思いました。現実で、こういう目の輝きをした男性に一度だけ出会ったことがあるんですが、本当に眩しいんですよね(笑)流星くんも山田くんも、誌面から伝わる目の輝き…アイドルになるべくして生まれてきた感じ…

流星くんは見た目の可愛らしさから、このようなランクインになっていると思いますが、なにわ男子を通して見てきた流星くんは冷静で毒舌な時もあってサバサバした男の子でした。しかし、そんな流星くんがボケると本当におもしろくて、さすが先頭で関西を引っ張ってきてくれた一人だなと感じさせられます。メイクが好きで、愛猫のときくんが大好き、日刊は本当に読みやすい書き方をしてくれている。これから、まだ知らない流星くんの魅力に出会っていきたいです。また、個人的に、流星くんの演技がとても好きで、『メンズ校』の桃てぃん、『夢中さ、きみに。』の美良くんはハマり役だと感じて毎週楽しみに見ていました!流星くんにもっと演技のお仕事が増えてほしい。私が熱望しています!(笑)

 

道枝駿佑

◎制服が似合いそう【1位】(新設部門)W
◎キスしてみたい【1位】V2(前回1位)W
◎いちばん美形【1位】V3(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《15位》(前回3位)
・メガネが似合いそう《4位》(前回1位)
・セレブっぽい《2位》(前回3位)
・マスクをしていても、オーラがだだもれそう《5位》(新設部門)
・きれい好きそう《3位》(前回2位)
・演技がうまい《4位》(前回2位)
・ケンカが弱そう《2位》(前回5位)
・女装が似合いそう《5位》(前回2位)

兄組に負けない勢いで11部門ランクイン。「#いちばん美形」1位は、文句なしだろうなと。道枝くんとの出会いは、ドラマ『母になる』で、かわいいな〜きれいな顔だな〜と思っていましたが、気づけばこんなに大人になっていて特に透明感が半端ない…!憧れの先輩に山田くんを挙げていることもあり、美に関して努力していそうなイメージがあります。実際、ISLAND TVでもスキンケアについて動画をあげていました。初めて生で見た時も、圧倒的に他とは何か違うオーラを放っていました。

他の部門についても、割と上品(?)なものが集まっている気がします。道枝くんに対するイメージはきっと誰もが、うんうんわかる!っていう感じ。まさに正統派かなあと思います。でも、さすが関西人、ふとした時にめちゃくちゃ面白くて、みんなが笑って、そんな反応が嬉しくて「え!ウケてる!」って犬みたいに目を輝かせて喜んでる道枝くんがかわいい。それと、配信ライブを何度か見てきて、道枝くんは歌声が安定してるイメージが強いです。歌に関してはよく分からないけど、安定してる人は生歌が強そうだなと思うし、練習して、きっとこれからどんどん上手になっていくんだろうな〜って。期待しています!

 

長尾謙杜

◎後輩になってほしい【1位】(新設部門)
◎いちばんおしゃれ【1位】V2(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《19位》(前回16位)
・弟にしたい《3位》(前回5位)
・制服が似合いそう《3位》(新設部門)
・女装が似合いそう《2位》(前回1位)

 

「#いちばんおしゃれ」2連覇おめでとう〜!すごい!この部門、競争率が激しいイメージがあるので2連覇は本当にすごいなと!長尾くんもすごく喜んでくれていて嬉しい。長尾くんは、なにわ男子の衣装担当なのですが、毎回本当におしゃれなんですよね。一人ひとりのイメージに合ったものはもちろん、少しコンプレックスに感じているところをカバーしたり、逆に良さを生かしたり。いちばん近くにいるメンバーだからこそ、分かること、聞けることを反映した衣装作りをしていると思います。配信ライブで披露されたピンクが主役のかわいらしい衣装は、いつものコンサートでの衣装のように、遠くからでも見えるようなキラキラしたものではなく、画面越しで見られることを意識して、キラキラを抑えた細かい部分までこだわりを入れたもの。ただただすごいなって。なにわ男子に長尾くんがいてとても心強いなと思いました。黒髪でまだ幼さが残る長尾くんも好きでしたが、高校を卒業してどんどん垢抜けていく気がしてそれも楽しみです。そんな過程を見ていられて幸せ。

それと、「#後輩になってほしい」1位の長尾くんは誌面で「#先輩になってほしい」1位の丈くんと載っています!最年長&最年少コンビ。丈長〜!!好きだ!

 

 

 

そして、「#いちばんいいコンビ」では なにわ男子から2ペアがランクイン。


大橋和也&藤原丈一郎
・いちばんいいコンビ《2位》(前回1位)

西畑大吾&大西流星
・いちばんいいコンビ《3位》(前回2位)

 

誌面では、各コンビのトークが載っているのですがこれが本当にそれぞれの色が出ていておもしろい。丈橋は相変わらずの夫婦漫才。大橋くんが丈くんへの愛で溢れてるかと思いきや、やっぱり丈くんのツンを出す流れを作ってるのはだいたい丈くん本人なんですよね!笑 今回だって、仲良しエピソードは1位になれたら〜と丈くんが言ってそれに乗って大橋くんは話をしていった結果、「次1位になれたらチューします!」という大橋くんを冷たくあしらう丈くんのツンで終わっているんですからね(にや)これだから、丈くんはMなんて言われるんですよ〜(にやにや)

 

対して、大西畑はラブラブって感じ。すべての会話にハートマークがつきそうな勢い。結局まだ全然知らない!大西畑、もっと知りたいです。今年の目標ですね。

 

最後に、個人的にめちゃくちゃツボだったのが、Jr.が選ぶJr.大賞の「#後輩になってほしい」部門です。1位は、少年忍者の久保廉くん。うんうん。たしかに、いつもニコニコしているしかわいいよね、わかる。2位は…………。??藤原丈一郎?????丈くん????笑 リアルにこんな感じでした。意味がわからなかったです。いま何の部門を見ていたっけと自分を疑いました(笑)3位以下も、若くて愛嬌のあるかわいい感じの子が名を連ねていましたが、丈くん?芸歴17年目ですが?笑 1位しか理由が載っていないので、真相は闇のままですが、愛されているのは事実かな と。Jr.のなかでは正真正銘ベテランの丈くん。後輩になってほしいくらいかわいい部分があるのか、イジれる包容力があるのか、ただただ興味深かったです。丈くんって、きっと良い人なんだろうなあと思いました。

 

 

以上が、今年のJr.大賞となります。

 

発売の数日前から、ちらほら聞こえてきた「荒れてる」とか「覚悟しておいた方がいい」とかいう言葉。雰囲気から、なにわ男子にとっては悪い結果ではなかったのかなと思っていました。

何日も前から緊張して、言ってしまえばただのファン投票にしかすぎないけれど、微力でも自分の行動が直接 好きな人を幸せにできる数少ないイベントだったから。Jr.大賞の結果でテレビへの露出量が変わったり、っていうのは確かにあるのかもしれないけど、デビュー待ちが渋滞している今は昔ほどこのイベントは大きな意味を成さなくなってきているのかなとも思います。もっとリアルな成果だったり結果が、露出や認知に繋がっていると思うから、もし結果が悪くてもそれはそれで……って落ち着きたかっただけかな。Jr.を見た時間が短いから、まだ雑誌の一企画でしょう?っていうイメージが強いのかも。でも、どんな結果でも受け入れられる気がしました。なにわ男子は大丈夫という自信があったからです。

 

なんか、本当にすごいなと感じることが多い一年でした。正直追えてないものも多かったかもしれません。コンサート、舞台、ドラマ、冠番組めざましテレビ、歌番組、YouTube、ラジオ、雑誌。なにわ男子の努力、色、知名度、地道に歩んできたたくさんのことの結果が表れているんだと思います。そして、その影で、どんなに仕事が増えても変わらず、お礼・感想メールや葉書を送るファン。YouTubeやISLAND TVの反応も大切にしている。新規が増えることで、仕事の幅は広がるんだと思いますが、こうやって昔から応援してくれている人が、変わらずに 丁寧にコツコツと支えてくれているからこその今なんだなと、Twitterを見ていてすごく思います。なにわ男子を好きになれたことはもちろん、このグループのファンになれてよかったなあと思う瞬間がいくつもあります。あたたかい人の周りには、あたたかい人がちゃんとついてる。出来る限り、私も協力したいです。

そして、そんなファンのことを見てくれていて ありがとうと感謝を伝える大吾くんをはじめとするなにわ男子。

 

数年前は当たり前でなかったことが、当たり前のように起こる日々。そんな日々に驕らず、感謝していきたいなと思います。

 

今年こそ、今年こそ。