きらりと、儚く

忘れないよずっと

初めてのJr.大賞

 

f:id:inopomme:20200301115535j:image

毎年Myojoで行われている「Jr.大賞」に、なにわ男子のファンとして初めて参加してみました。

参加方法は、Myojo12月号と1月号についている投票用紙を記入して郵送するというもの。項目は全部で54個あり、すべてに理由欄がついています。理由は空白でもいいみたいですが、初めてだったので全て書いてみました。めちゃくちゃ疲れるし、なんともアナログ…!(このアナログ感好きです)ただのイベントかと思いきや、このJr.大賞 今後の活躍についてなかなかの影響力があるらしく、毎年ジュニア担はかなり本気です。特に「恋人にしたいJr.」部門は、実質 人気投票で、1位をとったジュニアは必ずデビューするというジンクスもあるみたいです。歴代1位(JUMPからは山田くんと光くんがいました)は退所した方を抜いて、現在全員デビュー組です。

だがしかし!私は12月号と1月号を買って2票分手に入れたにも関わらず、原則1人1票ということを忘れて、同じ名前で投票してしまったんですね〜〜〜!やらかし。残念ながら1票分しか入らなかったと思われます…

 

そんなこんなで初めて参加したJr.大賞の結果をどきどきしながら、3ヶ月 首を長くして待っていました。そしてついに買ってきましたMyojo。(早売りがあると信じて発売2日前から通い続けた本屋。結局早売りなんてなく、発売日の翌日に購入)

 

本誌を開くと、なんと結果は袋とじ(笑)人生で初めて袋とじを開けました…緊張しますねあれ。いよいよ結果発表。合格発表と同じ部類のドキドキを感じながらひとつひとつ確認していきました。感情が抑えきれず一人で声を出しながら見ていましたが(笑)思ったことがたくさんあったので、一人ひとりに分けて感想を書いていこうと思います!

ちなみに名前の色はメンカラにしてみました。写真も載せてみたので、良かったら覚えて帰ってくださいね!(笑)

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

左から順に、受賞項目・順位・連覇の時のみ記載・昨年順位です。それと、Jr.大賞は基本読者が投票権をもっていますが、Jr.自身が投票したランキングも別で載っています。読者が選ぶJr.大賞とJr.が選ぶJr.大賞の両方で1位をとったものをWと表記しています。

 

西畑大吾

f:id:inopomme:20200301115304j:image
◎恋人にしたいJr.【1位】V2(前回1位)
◎いちばんMCがうまい【1位】
◎字がキレイそう【1位】W
◎しっかり貯金してそう【1位】V2(前回1位)W
◎演技がうまい【1位】V2(前回1位)W

・お兄さんにしたい《2位》(前回3位)
・ニュースキャスターになりそう《5位》(前回5位》
・ドSっぽい《4位》(前回3位)
・いいパパになりそう《4位》(前回7位)
・オタクっぽい《3位》(前回4位)
エゴサーチしそう《3位》(前回3位)
・キスしてみたい《3位》(前回2位)
東京オリンピックに出場してほしい《3位》(前回7位)
・いちばんステージジェニック《3位》
・いちばんスケベ《2位》(前回4位)
・彼女に尽くしそう《3位》(前回4位)
・女装が似合いそう《5位》(前回2位)
・メガネが似合いそう《5位》(前回4位)

 

なにわ男子のエース、やっぱりめちゃくちゃ強い。私が大橋担ということもあり、恋人にしたいJr.部門は大橋くんに投票しました。純粋に、上位にいって喜んでほしかったので…(笑)ですが、どこかでやっぱり1位は大吾くんがいいと思っていたので、ページを開いて見開きで大吾くんの姿が見えたときは本当に嬉しかったですね。昔からずっと先頭に立って関西を背負ってきた人でベテランなので、フレッシュさはあまりなくなってきて若手に抜かれないか、少しヒヤヒヤした空気は感じられた気がします。(勝手に感じてただけかもしれません)ですが、「ぶっちぎりの第1位」という文字を見て心の底からかっこいいと思った…!心配してた自分が情けない。また2連覇やダブル1位受賞が3つもあり、すべて合わせれば18部門でランクイン。

知ってるつもりだったけど、まだなめてた。

西畑大吾って本当にすごい人だった。痛感。

恋人にしたいJr.2連覇本当におめでとう。来年はデビュー組になって、このランキングを楽しみにしていたいね。

それと演技がうまい部門でダブル受賞もさすがだなと思った。ファンにもJr.にも認められた演技力。好きになる前から大吾くんの存在は知ってたけど演技は見たことがなかったから、教場で初めて見て自然な演技にびっくりした。いつもあんなに優しい大吾くんがサイコパスなのギャップだったけど、かなりハマっていたような。近い将来、また演技の仕事が決まりますように!


大橋和也

f:id:inopomme:20200301115316j:image
◎大食いそう【1位】V2(前回1位)W
◎いちばん美声【1位】(前回4位)W

・恋人にしたいJr.《4位》(前回18位)
・お兄さんにしたい《5位》(前回圏外)
・天然キャラっぽい《4位》(前回4位》
・いちばんおもしろい《3位》(前回圏外)
・ドMっぽい《2位》(前回4位)
・友だちにしたい《3位》(前回6位)
・モノマネが得意そう《4位》(前回圏外)
・総理大臣になってほしい《3位》(前回10位)
・料理が得意そう《2位》(前回16位)
・ドSっぽい《5位》(前回圏外)
・いいパパになりそう《5位》(前回圏外)
・ダンスがかっこいい《2位》(前回1位)
東京オリンピックに出場してほしい《5位》(前回15位)
・いちばんステージジェニック《2位》
・泣き虫そう《4位》(前回5位)
・ケンカが強そう《3位》(前回圏外)

 

大橋くん恋人にしたいJr.第4位おめでとう〜!!!

我が自担、結果を見れば一目瞭然。他のメンバーに比べて1位は少ないものの、ランクインが異常に多い。しかも、ランクイン16部門のうち6部門が昨年は圏外。1年間の大橋くんの人気急上昇ぶりがすごい。投票者を担当別で見たら大橋くんが1位なのではと思わざるを得ない…それかJr.担のなかでの知名度が著しすぎる…?

恋人にしたいJr.部門で3位までにいなくて、まあ昨年18位だもんね…と思いながらページをめくったら1番最初に大橋くんの笑顔が見えた。4位?うそでしょ???めちゃくちゃ嬉しかった………コンサートに行った時も思ったけど、大橋くんの人気ぶりすごいんですよ、、焼きもちを越して感動する。ドSっぽいとドMっぽいが2つともランクインしていたのはなんか面白かったけど、笑顔で明るそうに見えて結構ミステリアスだから、分かれたのかなと思ってる。大橋くんの彼女になれたら、助手席に乗せて運転してくれるみたいです!(にやにや)

いちばん美声は自信があったけど、

えっ⁉︎こんはガラッガラなのにいいの(笑)?ボクの中では透き通るような声が美声やから、意外。でもうれしい!

なんていう大橋くんは、謙虚オブ謙虚。そう、この人どこで何を喋っていてもめちゃくちゃ謙虚なんです。人としてすごく尊敬しています。

大橋くんの歌声は上手で綺麗で、心にダイレクトにくるから泣きそうになるんだけど、本当に見惚れてしまうくらい素敵な歌声。1位は文句なしだと思ったよ。大吾くんと同じ、18部門ランクインおめでとう!!

 

藤原丈一郎

f:id:inopomme:20200301115324j:image
◎いちばんおもしろい【1位】V2(前回1位)W
◎ドMっぽい【1位】(前回17位)W
◎友達にしたい【1位】(前回2位)
◎モノマネが得意そう【1位】(前回3位)

・恋人にしたいJr.《20位》(前回27位)
・いちばんMCがうまい《3位》
・お兄さんにしたい《6位》(前回6位)
・私のリア恋枠《3位》(前回12位)
・オタクっぽい《5位》(前回11位)

 

丈くんもしっかり1位を4つもとっていてさすが。丈くんがMっぽいのってファンが思うことかと思いきや、全ファンかつJr.周知の事実だったのが笑いました(笑)ツンデレ丈くん、ツンツンしていても嬉しそうなのが完全にバレていてもはや逃げ場がない(笑)今回新しくできた「いちばんMCがうまい」は納得のランクイン。丈くんは生粋の関西人という感じでよく喋るしボケるしツッこむんですが、だからこそMCに沈黙がないし聞いててめちゃくちゃおもしろい。しかも周りがちゃんと見えているので、抜かりなく色んな人に話を振るんですよね。京セラでのMCを見て、この人すごいなって思ったくらい。

あとは、私のリア恋枠3位!正門くんが強いのは噂に聞いていたけど、本人もリア恋枠とりたいと言ってくれていたので、投票しました!高橋優斗くんも強く、3位という結果が少し悔しいけど、昨年から順位を9つもあげたことを考えると大健闘だなと!たぶん、なにわ担もいっぱい丈くんに投票していたと思う。

それと話はそれますが、オリックスの大ファンである丈くんがオリックス関連の仕事をしたり、先日もプライベートでキャンプに訪れていて。オリックスInstagramに丈くんの名前が上がったり、オリックスファンの方々にもとても好かれているんですよね…!京セラの時には、丈くんのうちわを売り切れにするべくオリックスファンの方々がTwitterで集合をかけていたくらい(笑)結局、ファンだけで売り切れ間近になり「オリックスファン撤収ー!」となっていたのがめちゃくちゃ笑いました。野球ファンの方にここまで愛される丈くん、きっと素敵な人柄なんだなと感じています。野球ファンの方は遠くからでも撮れるとっても画質の良いカメラを持っているんですが、丈くんが現れた時もそのカメラを使ってTwitterで見せてくれるんですよね。そこに映った笑顔が、どんな雑誌やテレビよりも良い笑顔をしていて本当に好きで幸せなんだろうなと感じます。オリックスを前にした丈くん本当に素敵な笑顔をしていて、本当に本当に本当にかっこいいです。(大真面目)リア恋枠1位とりたかったな…!


高橋恭平

f:id:inopomme:20200301115334j:image
◎既読スルーしそう【1位】(前回6位)W
◎天然キャラっぽい【1位】(前回2位)
◎結婚が早そう【1位】(前回4位)
◎ナルシストっぽい【1位】V2(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《14位》(前回14位)
・料理が得意そう《3位》(前回圏外)
エゴサーチしそう《5位》(前回5位)
・いちばんセクシー《2位》(前回7位)
・いちばんオシャレ《5位》(前回9位)

 

4部門での1位受賞おめでとう!

正直すごく意外でした。恭平くんがここまでJr.大賞に強いって知らなかった…しかも、その4部門がめちゃくちゃ恭平くんらしい(笑)ナルシストはもはや代名詞だし、天然キャラではなくただの天然。既読スルーは本当にするみたいだし、結婚はちょっと複雑だけどなんかわかる…!

「料理が得意そう」は昨年圏外で今年3位って何かあったんですかね?ちょっと調べてみたら本当に料理が得意みたいです!知りませんでした、ごめんなさい!得意料理は魚料理、料理ができる女の子はあまり好きじゃない、なぜなら「俺が作ってあげたいから」……ですって。かっこいい。なぜとかじゃなくて、事実だったのか。ナルシストで天然で、ツンツンしてるように見えてすごく愛情深い癒し系で、料理上手とは…高橋恭平ギャップしかないですね。

20歳を迎えようとしていて(執筆現在同い年なのが恐ろしい)、色気が増してきて。正直、なにわ男子を知ったころはあまりかっこいいと感じなかったのですが、最近急にかっこいいな…?!と思い始めました。これからどんどんかっこよくなっていくんだろうなあ。


大西流星

f:id:inopomme:20200301120627j:image
◎ペットにしたい【1位】V3(前回1位)
◎甘えん坊そう【1位】V2(前回1位)
◎女子力が高そう【1位】V2(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《7位》(前回5位)
・いっしょにタピオカ並んでくれそう《2位》
・弟にしたい《2位》(前回5位)
・キスしてみたい《5位》(前回3位)

 

Jr.大賞唯一の3連覇!新しく1位を取れたものはなかったけど、昨年1位を取れたものを確実に今年も取っているのが強い。東西のジャニーズJr.全て合わせてのランキングなのに、3連覇って本当にすごいな…。なにわ男子を好きになって見ていく中で、個人的に流星くんに抱いた印象は割とサバサバ系なんだなってこと。話している時もボケよりは圧倒的なツッコミ派だと思うし、涙もなかなか見せない。それなのに、この3冠は冷静に考えると不思議でしかなくて、大西流星 何者…?キャラだとしたら一体どっちが?サバサバ系なのに顔からして本当に女の子みたいな雰囲気。ギャップすぎる。まだまだ流星くんは謎に包まれてるなと思う(個人的に)。流星くんの担当の方に流星くんをどう見ていて、どういうところが好きなのか聞いてみたいな。

恋人にしたいJr.は、やはり今年は激戦だったようで3位降格してしまったけど、18歳にして関西の先頭メンバーにいて、この部門もきっと常連組で。ただただすごいと感じる。

先日、高校を卒業した彼がこれからどんなふうに垢抜けいくのかがすごく楽しみです。


道枝駿佑

f:id:inopomme:20200301115343j:image
◎キスしてみたい【1位】(前回5位)
◎メガネが似合いそう【1位】(前回7位)
◎いちばん美形【1位】V2(前回1位)W

・恋人にしたいJr.《3位》(前回13位)
・演技がうまい《2位》(前回2位)
・ペットにしたい《5位》(前回10位)
・きれい好きそう《2位》(前回3位)
・私のリア恋枠《4位》(前回9位)
・いちばんステージジェニック《5位》
・霊感が強そう《4位》(前回7位)
・女装が似合いそう《2位》(前回6位)
・ケンカが弱そう《5位》(前回圏外)
・セレブっぽい《3位》(前回4位)
・いちばんセクシー《5位》(前回13位)

 

道枝くんもやっぱりすごいな〜。私がJUMPを好きになったとき、まさか自分が山田涼介のいるグループを好きになるとは思わなかったとびっくりしたんだけど、なにわ男子を好きになったときもまさか道枝くんのグループを好きになるとはって思った。ジャニオタではなかった頃から、山田くんはぶっちぎりでキラキラアイドルのイメージだったので…(笑)道枝くんも、正直 関西より東京のオーラを感じてしまうし、初めて見たときは他と比べ物にならないくらいのキラキラを放っているように見えた。

大吾くん、大橋くんに続くランクインの数。さすがですね。なんといっても前回から10こも順位をあげた恋人にしたいJr.部門。メガネが似合いそう部門での1位は、これからV6のイノッチと共演する映画「461個のおべんとう」のビジュアルでメガネをかけていたことも影響していると思います。やっぱり知名度ってすごく大きいですね…

華々しい部門でランクインしてるなか、前回圏外だった、ケンカが弱そう5位がじわじわきます…(笑)ギャップだね(笑)

昨日は無観客でしたが初めてのTGCに出た道枝くん。たぶんこれからもっと大きくなって、引っ張っていくであろうこれからが楽しみです!


長尾謙杜

f:id:inopomme:20200301115353j:image
◎いっしょにタピオカ並んでくれそう【1位】W
◎女装が似合いそう【1位】(前回3位)
◎いちばんオシャレ【1位】(前回7位)

・恋人にしたいJr.《16位》(前回31位)
・甘えん坊そう《5位》(前回圏外)
・弟にしたい《5位》(前回9位)
・泣き虫そう《5位》(前回13位)

 

なにわ男子の爆弾(私調べ)長尾くん。なにわ男子を結成してからのこの1年、成長が著しい。舞台 少年たちで髪を染めてから一気に垢抜けた気がします。去年のJr.大賞では1位がひとつも取れなかったうえに、ランクインも女装が似合いそう3位のみ。それが今回、1位3つ・ランクイン計7つという結果。去年の結果を知って、長尾くんにはたくさんランクインしてほしいと心から思っていたので、めちゃくちゃに嬉しかったです。彼の知名度を上げたものとして、一番大きいのはなにわ男子の結成だと思います。ジャニーさんってやっぱり本当にすごい。あとは、4月期のドラマ「俺スカ」。長尾くんの演技力の高さに驚いたり、黒髪で幼さが残っていても長尾くんってすごくイケメンなんですよ。正統派イケメン。綺麗って感じです。年下のジャニーズで初めて好きになった人が長尾くんです。年下とかあんまり興味なかったけど、初めて見たとき、すんごいかっこいいな!!って思った。(落ち着け)

大のタピオカ好きで、俺スカで見せた女装はめっちゃかわいい、なにわ男子の衣装担当で将来はデザインに関わって世界に出ることすら見つめてる、知名度をグンとあげたことでランクインした恋人にしたいJr.、グループが打ち解けてきて長尾くんの末っ子キャラがどんどん出始めてきたり。長尾くんのランクインした部門は、すべて理由が分かる気がして胸が熱くなる。この子の伸び代はすごいです。ジャニーズwebでの長尾くんのブログの挨拶に「人生かけて進化中!」という言葉があって、私はそれが大好きです。成長途中の今この瞬間を応援できてしあわせ。幸せでいてほしいし、いつまでも愛されて笑っていてほしい。ほんとうにほんとうにおめでとう!愛が溢れた!

 

 

 

そして、コンビ編では なにわ男子から2ペアがランクイン。


大橋和也&藤原丈一郎
◎いちばんいいコンビ【1位】(前回8位)

西畑大吾&大西流星
・いちばんいいコンビ《2位》(前回1位)

このブログを読んでくださっている方は、JUMPファンの方が多いと思うので超個人的イメージでJUMPのコンビに例えるならば、丈橋(藤原丈一郎&大橋和也)は「やぶひか」、大西畑(大西流星&西畑大吾)は「やまちね」かな〜?後者はまったくのイメージなので自信ないですが、丈橋≒やぶひかは結構似てると思います。丈橋にもかなり歴史がありそうなので、話すのは控えますが、メインだった2人が今はサイドを固めて守ってる、ツンデレってところが似てるかな〜と。本誌の、いちばんいいコンビ部門のインタビューを読んでいただければ分かると思います…!丈くんは大橋くんに対してめちゃくちゃツンなので、ツンすぎて逆に大好きで構ってほしいのがバレバレなんですよね(笑)対して大橋くんは愛をめちゃくちゃオープンに表現して、丈のツンを笑ってひろーい心で受け止めます。本当に熟年夫婦みたいです。
大西畑は正直なところまだ全然知らないので、あまり話せませんが、昔から先頭に立って関ジュを引っ張ってきた人で、プロ意識が強いコンビだと感じています。関西の顔ですよね、大西流星くんと西畑大吾くんの名前を知っている人も多いのではないでしょうか。
大西畑は前回1位を取っているので、連覇できなかったことがすごく悔しかったみたいですが、丈橋は良い意味であまりこだわりがないのか、「ありがとうございます!」(by.大橋)「まんまとダマされてくれたなと」(by.藤原) と爽やかに1位をいただいていました(笑)2コンビのこの対照的なかんじが良い味出してますよね〜!



さて、以上で初めてのJr.大賞についての感想が一通り終わりましたが、ここで、7700文字を超えました…ここまで読んでいただいた方がいたら、本当にうれしいです。

 

まだまだ、ゆるオタの私がここまで喋ってしまうんですから古株さんたちはもっともっと色々な感情でこの大賞を迎えたんだろうなと思います。

大吾くんの言ってたように、これが最後のJr.大賞になって来年は見守る立場になれたらいいなと心から思います。

初めて参加して、ドキドキしながら袋とじを開けて幸せいっぱいの結果でした。今年もがんばっていこうね!