きらりと、儚く

忘れないよずっと

M. バタフライ

7月30日 12:00公演に行って来ました!

 

4年7ヶ月ぶりの圭人でした。

数字にするとこんなにも長いのに、あまり懐かしさは感じませんでした。ニューヨークにいた頃も、実感として日本にいないということを強く感じていたわけではなくて。だけど、目の前に圭人がいる。私はこの人を約4年半も見ていなかったんだという事実が、なんだか不思議な感じでした。

 

自分用にめちゃくちゃざっくりあらすじを残しておくと、

圭人演じるソン・リリンは女に化けたスパイで内野さん演じるガリマールに近づく。2人は不倫関係として愛し合うが、リリンは最終的に男であることをばらす。ガリマールは絶望の末、白塗りの化粧を施し(女に化けて?)自殺。

 

内容としては、大人〜〜〜でした。ミュージカルは、魔女宅とジョセフの2作品見てきましたが、舞台は初めてだったので、なかなかに生々しくて、私も大人になったなあと(笑)

 

女装した圭人の所作一つひとつが丁寧で、指の動かし方とか結構細かい気がして、どんなこだわりを込めて演じているのだろうと気になった。というかさっきも書いたけど、舞台初観劇なので台詞量に驚きました。内野さん長台詞のオンパレード。あんな難しい内容の台詞をよく覚えられるな…。ついでに内野さんのこと書いてしまうと、演技が上手い。めちゃくちゃ役に入ってた。涙を溜めていたし、最後の挨拶もまだガリマールのままで神妙な面持ちだった。最後の最後はける時に、ぱっと笑顔になっていた。

 

 

で。

 

 

ね〜

 

あれですよ。

話しますか。

 

 

 

けいとりん全裸になりました。私、ネタバレも原作も見ずに当日を迎えてしまったので、ちょっと焦りました。男だと暴露した時、そういう流れになって、え?脱ぐ?え、まだいく??えーーーーーーーーーでした。はい。

 

その前に、女装からスーツに着替えるっていうのを舞台上でやる時に、圭人が「飲み物を飲んだり、音楽を聴いたりしていてください(ニュアンス)」と言ったことに会場がクスッとして。私は水筒を取り出して、圭人が化粧を落としたり髪を整える後ろ姿を見ながらお茶を飲み、その後は着替えの様子を見つめるっていう不思議体験をしたんだけど、それからがすごかった。

 

女装からスーツになった圭人は、それはそれは男前で、急に背が高くなった感じがした。圭人は男の人で、そうだ岡本圭人これだわって変に納得した。

 

その後に暴露シーンに入りました。私はコンサートで上半身を見るだけで恥ずかしくなるくらいなので、上を脱いだ時でもう、おおお…となっていましたよ。内心。そのあとにベルトを緩めて下ろしたときは、もう目のやり場に困りました。あれ、4年半ぶりの再会 もっと感動的になるはずでは・・・?私は、なぜ今 パンツ一丁の岡本圭人を見ているのか?見てごめん。いや、見ちゃうやん。あわあわ。となっていたら、けいとりん、後ろを向くではないか。パンツ脱ぐじゃないか。えーっ。お尻。

もうキャパオーバーです。

 

あ、言い忘れていましたが、私、前から3列目の神席に座っております。1列目が全て空席になっているので実質2列目です。その距離感で、圭人の全裸後ろ姿をガン見しております。めちゃくちゃスタイルが良かった。4年半前と比べると確実に痩せていたし、綺麗な痩せ方をしていた。美脚美尻でした。見惚れた。ごめん。観衆の前で全裸だもんなあ、、、体づくり頑張ったんだろうなあと思った。すんごい綺麗でしたよ、ほんと(笑)JUMPさんたち観劇できたらよかったのにー(笑)

すみません、あの時間を思い出すと恥ずかしくて笑ってしまいます。

 

衝撃のシーンが頭に残りすぎていますが、もちろん色々感じたこともあります。気持ちを整理するために会いに行ったところもあるので。

 

最後の挨拶で、お辞儀をする時の圭人の姿勢・手を置く位置がとてもちゃんとしていて、これはニューヨークで学んだことなのかなと思った。

途中台詞を噛んだり、ちょっと言い直したり、そういうのも舞台の良さなのかな。

 

スタンディングオベーションのあと、舞台を完全にはける時に、おそらく最前の圭人ファンに小さく手を振り返していた姿と小さな笑顔は、私の知っている岡本圭人だったように思う。それ以外は、私の知らない圭人になっていたような気がする。ニューヨークの2年間は大きかったし、そんな2年間にできたようでよかった。私たちが我慢したり、期待して待っていたりした意味はきっとあったのだろう。

 

元気そうでよかった。たった一度見ただけだけど、この道なんだな 圭人はここで生きるんだな という気合いみたいな、決意みたいなのがあった。そして、私が待っていたのは岡本圭人じゃなくて、Hey!Say!JUMPの岡本圭人だったってこともよくわかった。だから、あのホールに私の気持ちは置いてきた。とりあえず一区切り。また会いたくなったら会いに行くし、これからも圭人の幸せを願っていくことに変わりはないよ。会いたい時に、会える人でいてくれてありがとう。圭人がアイドルでいた人生も、きっと舞台や人前に立つ仕事に生きるんだと思う。悲しいし寂しいけど、圭人が別の道でも 自信をもって自分らしく生きる姿に勇気をもらったよ。

 

本当に会えてよかった!

ほぼ満席!後ろを振り返ったらすんんんごい人でびっくりしちゃった。20分間の休憩でトイレ大渋滞はハラハラした(笑)

けいとるを持ってる人も見たよ。推しがアイドルから舞台俳優になるってどんな気持ちなのかなと想像したりした。だけど、こうやって好きでいてくれてるのはきっと嬉しいよね。圭人のために、圭人に会いたくて来た人がたくさんいたんだよね。私もいのてり持っていけばよかったかなあ。お隣の人に話しかけて、いのけとツーショ撮りたかったなあ(笑)

 

そうだ、またいつか会いに行く時はいのてりを持ってくね。

 

それまでどうか元気で。

また会おうね。

 

けとりごとで、名古屋は良い町ですね、高いビルがたくさんありますねって言ってくれたけど、あなた東京の人ですよね?(笑)東京のビルの多さには勝てないと思う(笑)あと、ウインクあいちの周りを見て、ニューヨークを思い出した圭人にも笑っちゃった。いっぱい褒めてくれてありがとうね!そういうところ好き!

 

圭人の覚悟を見られてよかった。寂しい気持ちはきっと消えないけど、ちょっと吹っ切れた感じはします。

 

お疲れさま。

明日の大千穐楽も無事に終わりますように。

 

 

 

がんばれ〜がんばれ〜

圭人がんばれー!!!!!

 

またね!